2017年9月27日 のアーカイブ

「認知症とともに生きる~カベを乗り越えて~」人権教育講演会 

2017年9月27日 水曜日

9月27日(水)2時限にLHRの時間に人権教育講演会を行いました。

講師は、若年性認知症当事者で現在、全国で若年性認知症について普及啓発を精力的に行っている丹野智文氏と、元NHKアナウンサーの町永俊雄氏を招いて「若年性認知症」について講演を行っていただきました。





もし自分や家族、同僚が若年性認知症になったらどうしたらいいのだろうか。とても考えさせられる講演会でした。

自分たちが持っている偏見に気づき、カベを低くすること。そして支援が必要な人に手を差し伸べる。

排除するのではなく、お互いが助け合い支えあい、認め合う。そのような社会になれば当事者の皆さんも苦しむことも少ないのかなと思いました。

生徒の皆さんの心に引っかかるものがあればいいですね。

 

丹野さん、町永さん、昨日の笠岡市公民館での講演会に続き、お疲れのところありがとうございました。

 

文責 人権教育係

 

個人戦優勝、団体戦準優勝!二年連続中国新人大会に出場決定!!【弓道部】

2017年9月27日 水曜日

9月25日(日)に県新人大会が吉備津弓道場で開催されました。

この試合は中国新人大会出場がかかった大事な試合です。

笠工から団体戦で笠工AチームC2中島・M2B三浦・E2廣瀬、BチームE2佐藤・E2竹内・C1長谷川、控えでC1大塚・M2B谷井が参加しました。

結論からいうと、

笠工Aチーム団体戦準優勝!!!個人戦でM2B三浦歩貴が優勝、E2廣瀬駿が4位入賞となり、2年連続団体戦、個人戦で中国新人大会に出場が決まりました。

団体戦は36射23中、1立目12射10中、2立目12射6中、3立目12射7中と最初の貯金でなんとかやり過ごした感じですが、他チームに差をつけての準優勝です。

個人戦では8射7中が三浦、廣瀬と岡工2人の4人で優勝を争いました。

優勝決定射詰めでは、最初の1本を廣瀬が抜いてしまいましたが、三浦が2本詰めて、3本目外し、同じく岡工の生徒も3本目を抜きました。三浦が4本目を詰めることができ、岡工の生徒が抜いたので、彼の個人優勝が決まりました。最初に抜いた廣瀬は同じく抜いた岡工の生徒と遠近競射を行いましたが、残念ながら彼の矢が的から遠く、4位となりました。

個人戦でも喜びもつかの間、すぐに予選2立の結果から上位7校が決勝へと駒を進め、そのうち中国新人大会に行けるのは6校のみです。

笠工は中島から谷井にメンバーチェンジをし、挑んだ3立目12射7中とまずまずの的中です。

もしかしたら競射があるかもしれないと思い、彼らは巻き藁を引いて準備をしていましたが、

結果が告げられほっとするメンバー。

とにもかくにも、これまでの笠工にない結果を彼らは残すことができました。新しく笠工の歴史を切り開いています。ほんとうによくやりました。

団体で準優勝だったのは次の11月の選抜大会に向けて残しているんですよね?(*^^*)

私たちの目標は全国大会出場であることをもう一度思い出そう。

 

喜びの「ツッパリ」!なぜかメンチを切ってます。

 

中国新人大会は11月17、18、19日、広島県立総合体育館にて開催されます。

広島でも笠工旋風を巻き起こせられるようこれからも練習を続けていきます!!

応援よろしくお願いします。

 

 

文責 島