2017年12月6日 のアーカイブ

田淵先生「だれもが求めていることは」人権教育講演会

2017年12月6日 水曜日

12月6日(水)6限に3年生対象で人権教育講演会を催しました。

講師の方は岡山市の万成病院「多機能型事業所ひまわり」から田淵泰子先生をお招きして、ストレスマネジメントと精神疾患についてご講演をいただきました。

精神疾患のうちのひとつに、「統合失調症」があります。20代~30代そして思春期に発症することが多い心の病気です。早期に発見し、早期治療をおこなえば早く社会や仕事に復帰できるということです。決して他人事ではなく、自分たちもふとしたことで強いストレスから発症してしまうことがあるかもしれません。「精神疾患」についての知識や理解を深めることが重要です。

統合失調症という病の生活のしづらさについて、精神の病気は表面化しづらく、人からわかってもらえない「辛さ」もあるでしょう。

冒頭の言葉ですが、誰もが求めていることは、「自分自身を大切にしてくれる」人。

人はそのような人に自分の心を開きます。

 

まずは、声に気づき、耳を傾けること。症状を受けとめて、励ます。

 

それがほんとうに大切なんだとあらためて感じました。

 

また、田淵先生は元アナウンサーでいらっしゃったのでお声がよく通り、お話が聞き取りやすかったです。

「プロの話術」というのを勉強させてもらいました!

 

最後になりましたが、田 淵 泰 子 先生 貴重なお話を我々のためにして下さり、ありがとうございました。

 

文責 教務広報

岡山県選抜レスリング大会報告【レスリング部】

2017年12月6日 水曜日

11月25日、26日、高松農業高校にて岡山県高等学校選抜レスリング大会が行われました。学校対抗戦では初戦で高松農業に2-5で敗れ順位無し、残念な結果となりました。個人対抗戦では、55kg級仕田原啓輔くん、60kg級の仕田原佑輔くんが準優勝、96kg級立石稔くんが3位入賞。この3名が中国選抜大会の出場権を獲得しました。           決勝までは順調だった仕田原啓輔選手             必死に追い上げる仕田原佑輔選手               先取点を取った立石選手

3年生が抜け戦力がガクッと落ちてしまった本校レスリング部。しかし昨年のチームもこんな感じでした。先輩達を見習い、決して諦めず地道な努力を続け、勝負できるチームへと成長してほしいものです。