2019年7月22日 のアーカイブ

ついにこの日が・・・

2019年7月22日 月曜日

7/20(土)第5回岡山県高等学校夏季弓道大会兼第67回岡山県知事杯弓道大会が吉備津弓道場で行われました。3年生が出場しました。笠岡工業弓道部は本大会をもって廃部になります。 さあ、結果は?

残念ながら予選敗退となりました。これからは進路決定に向けて頑張ってほしいです。また今までご理解を頂いた学校、歴代の顧問の先生方、大勢の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。以下、様子です.

令和元年度1学期終業式

2019年7月22日 月曜日

じめじめした梅雨空が続きます。学校の「憩いの広場」の噴水は、そんな日もすこしだけ心を和ませてくれる、癒しスポットです。

さて、7月19日(金)、本校体育館にて、1学期の終業式が行われました。

式に先駆けて、県大会等で入賞した選手の表彰披露、中国大会への壮行式が行われました。

入賞したのは、ウエイトリフティング部、レスリング部です。たくさんの生徒が表彰状を学校に持ち帰ってくれました。そのうち、上位入賞者が中国大会出場することになり、その意気込みを話してくれました。笠工の代表として、頑張ってきてくださいね!

終業式では、校長の式辞、校歌の斉唱と、先生方の訓話がありました。

1学期にしっかりと学習できた生徒も、部活動に熱中した人も、成績が振るわず悩んだ人も、よい夏を過ごしてくださいね。

【環境土木科3年】企業を招いたコンクリート技術講習会をおこないました

2019年7月22日 月曜日

少し前のことですが、令和元年7月1日(月)環境土木科3年生を対象に、課題研究の時間を用いてコンクリート講習会を開催しました。

今回の講習には、愛知県の「大有建設株式会社」様から講師の先生方をお招きし、課題研究の「コンクリート甲子園班」を中心に、ご指導いただきました。

以下その様子です。

今回の講習会では、コンクリートの物理的性質を学ぶだけでなく、実際にコンクリートを練るための「配合(コンクリート中の石や砂、セメントや水の割合)」「練り混ぜ」「打設(コンクリートを型枠に流し込む作業)」まで、一貫した内容でご教授いただきました。

特にコンクリート甲子園班は今年度、全国大会出場を目標に取り組んでいますので、非常に有意義な時間であったと思います。

コンクリート甲子園班の生徒は現場や研究所で行われている方法を目の当たりにし、配合や養生の工夫など、全国大会出場へ向けた様々なスキルをも身につけることができたと思います。

文末になりましたが、今回の講習会を開くにあたり、大有建設株式会社の皆様におかれましては、幾度にわたる打ち合わせをはじめ、材料の輸送など、そして本校まで来校いただき、無事開催できましたことを教員生徒、心より感謝申し上げます。

【土木改革】