2020年10月9日 のアーカイブ

自転車の修理は得意です♪

2020年10月9日 金曜日

10月9日(金)午後、駐輪場を見てみると自転車のパンク修理をしている生徒がいます。もう直ったと言っていましたが、工業高校ならではの風景です。中学校までは自転車店で修理していた生徒も、入学後は学校でパンク修理セットを借りて自分たちで修理します。工業高校の生徒らしいですね。パンク修理の分からないことは、先生じゃなくって、先輩が教えてくれるところも笠工のいいところです♪

面接練習を頑張っています。

2020年10月9日 金曜日

10月9日(金)、本日から中間考査です。テストのため午前中で終わりです。しかし、3年生は10月16日(金)から始まる就職試験に向けて面接練習です。生徒同士で面接練習を行ったり、先生たちに予約をとって面接練習を行っています。中間考査と並行しての準備ですが、気持ちをしっかり持って頑張ってくださいね。

09レースのコースが解禁になりました♪

2020年10月9日 金曜日

10月9日(金)放課後、09レースのコースが解禁されました。10月16日(金)2、3時間目にレースが開催されます。しかし、それまでに必ず試走をしておきましょう。レースでは棄権よりも、コースの途中で止まってしまうリタイヤが多いです。それを事前に防ぐためにも試走が大切です。良くない点を見つけて、今のうちに改善しておきましょう。準備してくれた生徒たちは、意外と距離があることに驚いていました。

中学生保護者対象の茶話会が開催されました。

2020年10月9日 金曜日

10月8日(木)夜、かさおか教育DMOとPTAの主催で、中学生保護者対象の茶話会が開催されました。今年は新型コロナのため、オープンスクールも簡易的になってしまいました。笠工の良い面を中学生や保護者に知ってもらう機会が減りました。そのため、笠工生の保護者と笠岡市在住の中学生の保護者の気軽な茶話会を開きました。4日と2日間行いましたが、やはり昔の工業高校のイメージが強いようで、笠工生の保護者の説明で、落ち着いた学校生活や進路先の豊富さなどに、いい意味で驚かれていました。笠工の魅力を中学生に知ってもらういい機会になりました。保護者のみなさま、ありがとうございました。

10月17日(土)はオープンスクールです。まだ、申し込みをしていない方でも、当日申込できます。ご来校お待ちしています。