2020年10月1日 のアーカイブ

ドローンの魅力は無限大です!

2020年10月1日 木曜日

本日は、笠岡諸島の一つとなる高島より、笠工コーディネーターの平岡さんにお越しいただき、ドローンの魅力について語っていただきました。参加メンバーは、課題研究ドローン班および土木研究部(元環境測量部)です。

まずは平岡さんの自己紹介から始まり、「ドローンは仕事の道具だけではなく、人生を楽しくするための趣味の一つになったり、人と人をつなぐコミュニケーションツールにもなる」と、生徒はドローンに無限大の可能性を感じることができ、楽しい時間となりました。

平岡さんのユニークな質問に生徒は、時には真剣に時には面白く答えを返します。

最後に、「観光に来ても近場のタイムリーな情報って意外に手に入らないことが多い」を解決する取組みには本当に驚かさせました。ひとりではなく、多くの人の力で達成される地元の魅力発信、是非とも協力させていただきます。

平岡さん、本日は笠岡工業高校までお越しいただきありがとうございました。

【土木改革】

笠岡放送の「そこが聞きたい」の収録に行ってきました♪

2020年10月1日 木曜日

 10月1日(木)放課後、笠岡放送のスタジオに校長と生徒会長が番組の収録に行きました。毎年、笠岡放送の「そこが聞きたい進学ガイダンス」では中学生の進路決定のため、地域の高校の魅力を放送してくれています。笠工も学校の取組や各専門科の特色を収録しました。放送は下記のとおりです。

 中学生のみなさん、「そこが聞きたい」を見て、良い進路決定をしてくださいね。

 放送日 10月18日(日)12:00~ 3時間おきに放送します。

赤い羽根共同募金活動に参加しました

2020年10月1日 木曜日

10月1日(木)、VYS部の11名が、笠岡駅前で赤い羽根共同募金活動に参加しました。

通勤・通学の人が行き交う朝の笠岡駅前に、「おはようございます!」「募金に協力お願いします!」の元気な声が響きました。

小さいお子さんも募金してくれました。ありがとうございます!
高校生も足を止めて、協力してくれました。ありがとうございます!
募金をしてくださった方には、ポケットティッシュやバッジをお渡ししました。
人の役に立つって気持ちがいいですね!ハイ、笑って!!カブトガニ(^^♪

もし町でVYS部が頑張っている姿を見かけたら、協力して下さるとうれしいです!

お疲れさまでした。

R2年度高校VYS連絡協議会・交流会

2020年10月1日 木曜日

9月30日(木)、VYS部が、令和2年度笠岡市高等学校VYS連絡協議会・交流会に参加しました。

笠工VYS部の25名と笠岡高校ボランティア部の21名が、笠岡市民会館第1会議室に集まりました。今年度はコロナウイルスの影響であまりVYS部の活動がありません。そんな中でも今後一緒にボランティアをしていく仲間として学校の垣根を超えた交流の場をという目的で、笠岡市生涯学習課のVYS担当の方を中心に準備をしていただいた会です。

最初はアイスブレイクとして簡単なゲームをして、お互いに打ち解けました。

誕生日を使った簡単なゲーム。コミュニケーションをとりながら楽しく打ち解けました。

テーブルに座り、お互いに自己紹介をしていると、さすがは高校生同士、盛り上がってきました。

自己紹介の中に、1つだけウソが混じってます!あてられるかな??

グループワークでは、自分たちで書いたイラストで絵しりとりをしました。お互いの伝えたいことをうまくくみ取れた生徒たち。ますます話がはずみます!

最後は、笠岡市高校VYS協議会の会長である本校の渡邉美和子さんが挨拶をして、締めくくりとなりました。

笠工VYS部部長の渡邉さん。

これを機に、生徒がたちがボランティアへの意欲をますます高めてくれることを期待しています。