2020年10月7日 のアーカイブ

仁科ロボコンで表彰されました♪

2020年10月7日 水曜日

10月7日(水)放課後、毎年出場している仁科ロボコンですが、今年は新型コロナのため中止です。しかし、ポスターだけは審査がありました。そして、電気情報科2年の松田さんが佳作になりました。クラスで表彰披露をしたら、みんなから大きな拍手をいただきました。おめでとう(^^♪

【1年団】進路選択について学びました

2020年10月7日 水曜日

本日令和2年10月7日(水)、1年団では「進路選択」について学びました。

ソーシャルディスタンスを意識した集会のおかげか、生徒は間隔が空いた分、私語もなく、自分事として真剣に聞いていました。

入学して約半年がたちましtが、実際に学校生活を送っていたのは4か月ほど。しかし時間は確実に過ぎていきます。

今日のLHRでは、将来自分は「進学」するのか「就職」するのかを考えるきっかけとなる、いわば「種まき(情報提供)」の時間となりました。

進路課長のお話では、先輩の就職進学状況をはじめ、笠工の進路の様子をスライドを用いてわかりやすく説明していただきました。

工業高校でも十分進学できるって知っていましたか?最近では有名私大だけでなく、国公立大学にも進学しています。

≪笠工=就職≫のイメージが強かった生徒も、今回の話を聞いて進学への気持ちも出てきたのではないでしょうか。

その後、2年生から始まるコース選択についての説明を受けました。

【(各科の)専門をより深く学ぶコース】と【(進学を念頭に入れた)英数コース】についてのお話です。英語と数学の先生からどんな学習をしていくのかの説明を受けました。

集会後にはさっそくどのコースを選択するのかと、友達同士で話す声が聞こえていました。

将来の自分を見据えることはまだまだ難しいかもしれませんが、今日の生徒の雰囲気を見てみると、少しづつ考えていっているみたいです。

笠岡探究第3日

2020年10月7日 水曜日

2年生総合的な探究の時間「笠岡探究」も今日で3回目。次回発表に向けてポスター作りに励んでいます。「笠工探究」でのポスター作りの経験をもとに様々視覚的効果を狙います。

用紙を斜め使いでポスター制作。
カブトガニの絵、なかなかうまいでしょ
もうちょっと何かアイデアないかなぁ