本日6月27日(土)に、 令和8年度笠工夏季オープンスクールが開催されました。
2日前には笠岡市には土砂災害危険警報が発令され、さらにはダブル台風(7号、8号)が襲来していたため、開催が危ぶまれましたが、フタを開けてみれてば、ほぼ問題なく実施することができました。
事前予約では、中学生・保護者合わせて160名超にのぼり、当日参加の中学生や保護者もかなりおられ、例年並みの大盛況でした。
本日のオープンスクールの様子は次の通りです。


校長先生からは次のようなお話がありました。
・笠工は82年の伝統を誇る、県西部唯一の公立工業高校であること
・3つの専門学科での専門的な知識・技能の習得などにより、とりわけ体験的な学習により、地域で活躍できる人財の育成を行っていること
・学校の施設、設備が充実していること
・小規模校だからこそできるきめ細かな指導体制が実現していること

保護者の方々に爆音を聴いてもらっている様子です。
エンジンを分解して、メンテナンスを生徒自身が行っています。
本来であれば、グラウンドで実際の走行を見いただく予定でしたが、明け方までの降雨により、廊下にジャッキアップをして見学をしてもたいました。
ちなみに、最近は上位入賞はできていませんが、
令和元年には全国優勝、令和2年には全国準優勝に輝いています。


その前段階のミニチュア版です。
LEDライトを電気工事するほか、何色のライトを、どのタイミングで点灯させるかのプログラミングも生徒自らが組んでいます。

交通信号機などを例に挙げて、保護者の方にも分かるように説明していました。

このあと、床に見える特設コースを実際に走行させました。
ちなみに、全国マイコンカーラリーコンテストで、3年連続準優勝を果たしてます。

なお、コンクリート甲子園では、昨年度予選では全国3位でしたが、本選では全国8位となり、3年連続10位以内ということでした。


昨年度の「笠工テクノ工房班」は、青空認定こども園の依頼を受けて「ピザ窯」を製作、贈呈しました。

PTA役員の方々から
「(我が子が)笠工進学を決めた決めた理由」
「(我が子の)学校生活の様子(勉強、部活動、資格など)」
「保護者から見た笠工の先生方」
「登下校時間やバイク通学」
などについて、具体的に説明をしてくださいました。
あっという間の45分間の意見交換会(座談会)でした。
