
16時から”ものづくりマイスター”の方が来られ、技能検定[機械保全3級]の講習会(全2回)が開かれました。検定は7月にあります。合格目指して頑張りましょう!
前回に引き続き、株式会社報国電設様から本校卒業生のお二人が指導にかけつけてくださいました。
今日も墨出し作業や金属管加工やケーブルの取り付け方について学びました。

この墨出し作業は、1ミリのズレで作品の見栄えが大きく変わってしまう作業です。
電気工事って大胆に見えて繊細な作業なんです。
報国電設の先輩方も後ろで固唾を呑みながら様子を見ています。
いよいよ今週末は大会です。
教えていただいたことを確実に、しっかりとやっていきましょう!
ちなみに・・・
ここ井笠地域でこの大会に参加しているのは、なななんと、本校のみ!
是非、ここから全国へ挑戦をしたいと思っている中学生がいれば、本校電気情報科へ
「いらっしゃ〜い!」
※たわしならあげれますが、ハワイ旅行には行けません。
環境土木科です!!!(電子機械科、電気情報科のブログ更新頻度がものすごい・・・)
先週5月9日(火)はスポーツ大会でした。環境土木科の成績は・・・。
1年生:ソフトボール1位 バドミントン2位 卓球3位
2年生:ソフトボール1位 バドミントン2位 卓球1位 (総合1位)
3年生:ソフトボール1位 バドミントン1位 卓球1位 (総合1位)
ソフトボールが各学年とも1位、2生は電子機械科、電気情報科を抑えて総合1位となりました。
特に3年生は、ソフトボール、バドミントン、卓球のどの競技も電子機械科、電気情報科を抑えて総合1位になりました。これはすごいぞ!!!
たくさんの写真がある中で、清々しい表情や、すげぇ〜〜〜という表情をした写真を載せて、春季スボーツ大会編を終わります。次は工場見学編でお会いしましょう!



本日5月13日(土)13:00〜14:30に,参集によるPTA総会が4年ぶりに行われました。
PTA総会では、令和4年度の事業報告、会計報告、監査報告などのほか、令和5年度の役員選出、令和5年度の事業計画案や予算案などが審議・可決されました。

PTA総会の閉会後、「学校からの連絡」として教務課長から、令和6年度の生徒募集に関して、PTAの方々のお力を是非ともお借りしたいとの話がありました。
すなわち、笠岡工業は生徒数に対しての先生の人数がとても多いため、丁寧で手厚い指導ができ、専門技術においても、部活動においても、進路においても、いずれも極めて優れた実績を上げているが、中学生や保護者にそれらが伝わっていない現状があるので、オープンスクールや保護者説明会の情報発信の支援を要請しました。

その連絡会終了後、3年生の保護者はそのまま体育館に居残り,「3年保護者対象 進路説明会」が行われました。

1・2年生は、各HRで学級懇談が開催されました。




どのクラスのもプロジェクターや資料を事前に準備し、丁寧で分かりやすい説明をしていたほか、各クラス担任が「学校経営目標」や「クラス目標」の実現に向けた思いや日々の具体的な指導を熱く語っていました。
また、クラスによっては掲示物、ロッカー、机イスなどの整理整頓がしっかりできていましたが、これらの整理整頓は学級懇談に向けて急に一朝一夕にはできませんので、普段のクラスの様子そのものです。