明日4月9日(火)は令和6年度入学式を迎えます。
あいにくの雨のようですが、正門では満開の桜が、新入生や保護者の方々をお迎えしてくれそうです。



また、明日の入学式では、卒業式に引き続いて「フォトスポット」(入学許可証バージョン)が設置されますので、是非とも記念撮影にご利用ください。
本日4月8日(月)始業式に先立って、本年度新しく赴任して来られた先生方を生徒に紹介する「就任式」が行われました。
就任式では、新しく赴任された先生方を代表して、安藤教頭先生が「1日も早く皆さんと仲良く学校生活を送りたいと思います。そのためには、おはようございます/こんにちは、と挨拶をしっかりしてください」とご挨拶をなさいました。

その就任式後、令和6年度1学期始業式が行われました。

佐々木校長先生からは次のようなお話がありました。
・本校の存在意義や使命は「この地域で活躍できる人材の育成」である。
・井笠地区では工業高校は本校が唯一である。
・君たちの学力や人間性がこの地域を左右すると言っても過言ではない。
・人間性の向上や学力を身に付けるためには、規範意識の定着や学習環境の整備が欠かせない。
・大きな声の挨拶や返事。相手よりも早く、立ち止まっての挨拶。
・「時を守り 場を浄め 礼を正す」ことができれば、校訓『誠実』が達成できます。等々
3月21日(木)3学期終業式に先立って、収納式が行われ、環境土木科の2名が校長先生に表彰状と銅メダルを収納しました。
C2 井藤くん 第40回中国地区高等学校土木系製図コンテスト 2年生の部 銅賞
C1三宅さん 同コンテスト 地図記号の部 銅賞
このコンテストは、中国地区の土木系学科の高校生が取り組んでいる製図の技術を競うもので、2月19日(月)に山口県立下関工科高等学校で行われましたコンテストに出品しました。
両名は日頃から製図の授業に一生懸命に取り組んだほか、放課後に居残って精力的に仕上げました。
第41回での金賞獲得に向けて、これからも地味に意欲的に努力してほしいと思います。

М2村上くんとC1福田くんの両名は、新潟市東総合スポーツンセンターで開催中(3/27〜3/29)の全国高校選抜レスリング大会に出場しています。
3月28日(木)大会第2日に、福田くんは個人戦60kg級に、村上くんは個人戦80kg級に出場します。
1回戦、福田くんは、東海地区予選を勝ち抜いた星城高校(愛知県)の選手と、村上くんは四国地区予選を勝ち抜いた高知国際高校の選手と戦います。
対戦型競技ですので中々難しいとは思いますが、2人がともに現在の心技体を出し切れることを祈念しています。

「心だに 誠の道に かなひなば 祈らずとても 神や守らむ」
「頑張れ 村上くん 頑張れ 福田くん 頑張れ 笠工」
本日3月26日(火)は、「入学準備の日」が開催されました。
これはすなわち、令和6年度入学生とその保護者が、笠工での就学に向けて、
・必要な書類を提出したり、
・学用品や体操服・実習服などを購入したり、
・笠工での学習や校則などの説明を受けたり、
というようなことが行われました。
本日は平日で、受付時間帯の8:30〜9:00は土砂降りでしたが、ほとんどの方が時間に余裕をもって登校してくださいましたので、予定通りに開会でき、すべてのスケジュールを順調に進めることができました。誠にありがとうございます。
何人かの保護者の方とお話をしたり、ご質問を受けたりしましたが、どの保護者の方も非常に感じの良い方ばかりで、これから3年間ご一緒できますことに胸がふくらんでおります。



本日3月25日(月) 石川県金沢市総合体育館で行われました、全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会 96kg級に出場しましたE2山本くんが、全国大会初出場で、見事に総合3位入賞を果たしました。
詳細な結果は次の通りです。
スナッチ(1つの動作で一気に頭の上に持ち上げる)105kg(第4位)
クリーン&ジャーク(一度肩まで持ち上げ、その後頭の上へ)134kg(第2位)
トータル 239kg(第3位)
※2位の選手とはわずか1kg差

壮行式では、山本くんは「笠工の代表として全国選抜大会に出場し、皆さんに良い報告ができるように残りの時間をしっかり準備して臨みたいと思います」と堂々とした挨拶をしました。
「有言実行」「言行一致」「笠工魂」
E2の山本くんは、明日、全国高校選抜大会が行われます石川県金沢市に向けて出発します。
ウエイトリフティング競技は、石川県金沢市総合体育館で、3月23日(土)に開幕します。
山本くんが出場します「96kg級」は3月25日(月)17:10〜です。
本日3月22日(金)、前日練習をしているウエイトリフティング場を訪れて、練習の様子を見学させてもらいました。



練習前に山本くん本人に、全国選抜大会の目標を尋ねると、「5位には入りたい」と力強く語ってくれました。5位と謙遜せず、是非とも3位入賞、全国制覇の準備をして臨んでほしいと思います。
なお、ウエイトリフティング競技は2種目の合計重量で競います。
1つ目が「スナッチ」。床に置いたバーベルを掴み、一つの動作で一気に頭上まで持ち上げ、立ち上がり静止します。
2つ目が「クリーン&ジャーク」。床に置いたバーベルを一度は肩に担ぎ立ち上がります。その状態からバーベルを頭上へ持ち上げ静止します。

3月15日(金)レスリング部の練習を見学させてもらいました。
レスリング部は次の2名が今月末に新潟市で開催されます全国高校選抜大会に出場します。
C1福田(60kg級)、М2村上(80kg級)
見学をさせてもらったときには、ちょうどスパーリング練習が行われていました。
この練習は1分間で1ポイントを奪うという練習で、C1福田が第1顧問の先生、1年部員(笠井)、第2顧問の先生・・・と1分間ごとに次々と相手を変えながらスパーリングを行っていました。


なお、両顧問の先生方は、高校時代には全国大会で活躍されています。
小中学生の皆さん、笠工レスリング部で全国大会を目指してみてはどうでしょうか?
ちびレスも毎週水・金の夜に本校レスリング場で開催されています。