‘教務課’ カテゴリーのアーカイブ

第65回 笠工体育大会 その3

2025年11月3日 月曜日

過日10月29日(水)第65回体育大会が絶好の秋晴れの中、開催されました。

競技結果(団体)は次の通りです。

■クラス対抗の部
第1位 M3
第2位 C3
第2位 C1 ※同点により第2位が2クラス。

■科対抗の部 優勝 C科

■校歌・応援合戦 優勝 C科


◆400mリレー 優勝 M2

◆スウェーデンリレー 優勝 E2

◆科別対抗リレー 優勝 C科

体育大会の様子を、「体育大会 その1・その2」に引き続き紹介します。

M科はC科と回数で並び、1位を分け合いました。
E科は13人が2列に並んで飛びました。
回し手の2人は膝腰を落として回していました。
C科は長縄とび出場者15名中6名が女子生徒でした。
長縄の回し手もC3の女子生徒が担当していました。
M科と同回数を飛び、1位を分け合いました。
午前中のプログラムの最後を飾る「校歌・応援合戦」 M科の入場。
M科の校歌熱唱
M科の応援は、一世風靡セピア「前略、道の上より」(1984(S59)年発売)をモチーフに構成されていました。
「素意や 素意や・・・・・咲きほこる花は散るからこそに美しい・・・・・」
7人の演舞者はとても熱くキレのあるパフォーマンスでした。

E科の校歌熱唱。
3科の中では在籍人数は最も少ないですが、一人ひとりが大声で歌っていました。
C科の入場。
C科の校歌熱唱。
熱男・熱女に化してしました。
C科の応援演舞「ソーラン節」
C科の3学年全員(約100名)による演舞です。
みんな、とても楽しそうでしたので、見ている方も気持ちが良かったです。
動きがとてもよく揃っていて、何度も何度も練習を積み重ねたことが伺えました。
いよいよフィナーレです。
円陣の中央から、右手を高々と突き上げた応援団長がせり上がって来ました!
とてもカッコ良かったです。
「校歌・応援合戦」は、C科が文句無しの優勝を遂げました。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

第65回笠工体育大会 その2

2025年10月31日 金曜日

過日10月29日(水)第65回体育大会が絶好の秋晴れの中、開催されました。

競技結果(団体)は次の通りです。

■クラス対抗の部
第1位 M3
第2位 C3
第2位 C1 ※同点により第2位が2クラス。

■科対抗の部 優勝 C科

■校歌・応援合戦 優勝 C科

体育大会の様子を、「体育大会 その1」に引き続き紹介します。

M3の応援席。
M3では、「笠工魂」のキャッチコピーと、一人一人の名前を入れた応援タオルを制作していました。
E3の応援席。
C3の応援席。
保護者席の様子。
テント3張と椅子100席超が満席となりました。
優勝したM3生徒の跳躍。
彼はこの画像の140cmまでは「はさみ飛び」で跳躍し、
145cmからは「背面飛び」に切り替えて跳躍しました。
結果は昨年度と同様の160cmで、2連覇を飾りました。
400m走の様子。
このC3生徒(左)が、全学年の中で、最高タイム(66秒台)で優勝しました。
人間フォークリフトの様子。
持ち上げている土嚢袋の重さはなんと20kgです。
綱引きの前のM科の円陣。
気迫がみなぎっていました。
綱引きではM科が全勝優勝しました。
綱引き前のC科の円陣の様子。
C科の先生も円陣の輪に加わって大盛り上がりでした。
綱引き前のE科の円陣の様子。
E科全員が参加した大きな輪となっていました。
優勝したM科 VS 教員チーム。
綱の先頭は校長先生と教頭先生。
なんと、戦前の予想をくつがえし、教員チームが勝利しました!
その訳は・・・・・。(笑)
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

第65回笠工体育大会 その1

2025年10月29日 水曜日

本日10月29日(水)第65回体育大会が絶好の秋晴れの中、開催されました。

競技結果(団体)は次の通りです。

■クラス対抗の部
第1位 M3
第2位 C3
第2位 C1 ※同点により第2位が2クラス。

■科対抗の部 優勝 C科

体育大会の様子を数回に渡って紹介します。

おなじみの入場門です。
早朝から、体育委員、生徒会、運動部員などが登校し、設置してくれました。
校長先生の開会のご挨拶。
最後まで諦めない気持ち、友達を応援する気持ちなどについてお話くださいました。
校長先生のお話を聞いている笠工生。
本年度の生徒は例年にも増して、式での態度が本当に素晴らしいです。
本日も下を向いている生徒はほとんどなく、校長先生のお話を立腰姿勢をとり、目でしっかり聴いていました。
生徒会長による挨拶。
体育委員会 M2生徒による選手宣誓。
大きな声で、きびきびして、とても気持ちの良い宣誓でした。
体育委員会 C2生徒による準備体操模範演技。
呼ばれたときの大きな返事や、全校生徒の模範となる体操演技は、非常にすがすがしかったです。
プログラム1番 準備体操(ラジオ体操第一)
女性教師による受付の様子。
8時台は体育館前で行っていましたが、9時過ぎにはグラウンド北入口付近に移動しました。
なお、2人が着用している教職員ポロシャツ(左:黒色、右:薄ピンク色)は、MECくんのロゴ入りポロシャツで、このたびVYS部の先生による発案で新たに制作しました。
フィールド競技の砲丸投げの様子。
本年度の優勝記録は、C2藤原くんの12m94cmでした。
M3の女子生徒。
この生徒を含めた女子生徒3名(M3、C3、C1)で、砲丸投げ競技の計測係を担当していました。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

体育大会前日 校歌・応援合戦練習

2025年10月28日 火曜日

本日10月28日(火)は午前中は授業を行いまして、
午後からは、明日10月29日(水)に開催されます「 第65回笠工体育大会」に向けて、
校歌・応援合戦練習や、ライン引きやテント設営などの準備を行いました。

次に紹介する画像は、昼食休憩後に行いました、応援合戦の最終予行演習の様子です。

M科の校歌熱唱の様子
一世風靡セピア「前略、道の上より」を演舞している様子。
E科の校歌熱唱の様子。
人数は少なくても、一人ひとりがとても大きな声を出していました。
C科の校歌熱唱の様子。
本日の予行では、C科が一番声が出ていたように、私には思えました。


ソーラン節を演舞している様子。
C科の1〜3年生全員が、膝や腰をしっかり落として、キレのある演技をしてしました。
演技を終えると、他科からも拍手が沸き起こっていました。
中でも一番熱く燃えていたのは、C3の担任の先生でした!

明日の体育大会は、
8:50 開会式
9:05 準備体操
ののち、最初の競技である「100m走」(各クラス2名✕3学年)が行われます。
応援合戦は午前中最後のプログラムで、11:30〜を予定しています。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

テスト明けの部活動

2025年10月20日 月曜日

2学期中間テスト最終日の翌日10月18日(土)、
グラウンドでは、野球部、陸上部、テニス部が練習をしていました。

テニス部に関しては、テスト明け最初の部活動でしたので、
・体力が落ちていたり、
・フットワークが悪かったり、
・そのためラケットの真ん中にボールが当たらなかったり、
・普段のフォーム(2週間前のフォーム)が分からなくなっていたり、
等々の様子が見受けられました。

各部活動の様子は次のとおりです。

野球部はキャッチポールのあと、フリーバッティングを時間をかけて行っていました。
陸上部は練習開始時にフロントランジ(フォワードランジ)を行っていました。
テニス部は、ラリー練習を行ったあと、
バックハンドの垂直ワンバウンドトス打ちに取り組んでいました。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

早朝登校でテスト勉強する笠工生

2025年10月17日 金曜日

本日10月17日(金) 2学期中間考査の最終日でした。

このたびのテスト期間も早朝に登校して、各HRで黙々とテスト勉強する笠工生たちの姿が見られましたので、その一部を紹介します。

C2の2名は7:30に笠工に到着し、テスト勉強をしていました。
2人とも井原中学校出身のバイク通学生で、このテスト期間中は一緒に登校しているとのことでした。
C1のこの生徒は7:10に笠工に到着し、一人黙々とテスト勉強に取り組んでいたのですが、
HR内を見渡すと、級友のために、前と後ろの出入口を解錠し、
さらには、すべての窓も開放して、換気を行っていました。

勉強中の彼に、問いかけると、
・23:30就寝、5:00起床、5:40に自宅を発ち、6:00過ぎの始発(水島臨海鉄道)に乗車しているとのこと。
・この生活リズムはテスト中だけではなく、野球部の自主朝練のために、入学以来継続しているとのことでした。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

中間考査第2日 時程変更

2025年10月15日 水曜日

今朝、山陽本線下り線において、動物支障による遅延が発生しましたので、
全学年、1限目は自習とし、試験は2限目からの開始としました。

また、本日3限に予定されていた、
・2年生「学年集会」は、中止です。
・E3「電力技術A」は、明日10月16日(木)3限に変更実施します。

なお、この急な時程変更につきましては、さくら連絡網でも配信しています。

2学期中間考査初日の様子

2025年10月14日 火曜日

本日10月14日(火)は2学期中間考査第1日です。

朝の職員会議後の8:38分頃に、本館3Fの1年生のHRフロアに上がってみると、
C1担任の先生は、テスト期間中は落ち着いた状態で考査に臨ませるために、始業2分前登校(=8:38登校)を指導されていました。

C1の生徒達は8:38には全員がきちんと揃っていて、
日課である1分間の「立腰タイム」(腰骨を立てた状態での黙想&腹式呼吸)を行ったのちに、
8:40から通常の朝SHRを受けていました。

1限「物理基礎」
毎朝の「立腰」の取組成果が出ています。姿勢の良い生徒が多いです。
ロッカー内にはシューズが整頓されてあり、カバンはロッカー上に整頓されてありました。
また、掲示物も丁寧に整美されていました。
笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

2学期中間考査前夜

2025年10月13日 月曜日

明日10月14日(火)〜17日(金)の4日間、2学期中間考査が行われます。

テスト初日前夜の今現在、笠工生は寝る間も惜しんでしっかりテスト勉強をしてくれていることと思います。

私自身の体験からも、テスト初日に良いスタートが切れれば、2日目以降も勢いに乗れて、良い結果が得られると思います。

実際に、日英の諺(ことわざ)でも、

・始め良ければ終わりよし(=始めが順調であることは、最後まで順調に進むことが多いということ)。

・始めが大事

・始め半分

・始めに二度なし

・A good beginning makes a good ending.

教務課では定期考査ごとに、テスト勉強を促すための通信を発行しています。
以下は、このたびのテスト発表日(10月7日)に配付した『教務課だより』の抜粋です。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。

10/8 出前授業(木之子中)その2

2025年10月10日 金曜日

過日10月8日(水)午後、木之子中学校3年生52名に出前授業を行いました。

M(電子機械)科長がアーク溶接を実演しています。
基盤にLEDランプをはんだ付けしている様子。
E(電気情報)科長が個別に説明や指導をして回っています。
好みの型枠に練ったコンクリートとマグネットを詰めて、
「コンクリートマグネット」を作っているところです。
木之子中学校卒業で、現在C3(環境土木科3年)の生徒がコンクリートの練り方のお手本を見せています。

授業終了後に書いてもらいましたアンケートの一部を紹介します。

・「溶接センスがある」と言われて、めっちゃ嬉しかった。

・心に残ったのは溶接です。実際に体験させてもらい、楽しかったからです。
MEC(メック)くんもよかった。

・最初のスライドも笠工でどんなことをしているのか分かりやすくて、ためになった。

・志望校ではないけど、工業で何をするのかが分かったいい体験でした。

・工業高校は工業だけをやると思っていたけど、座学もあるということが分かった。

・工業に関することを全然知らない私でも、興味がわくくらい楽しむことができました。

笠工HPのオープニング画面にありますので、是非とも再生▶ボタンをクリックしてみてください。