2020年11月25日 のアーカイブ

将来に活きる判断力と行動力(C1)

2020年11月25日 水曜日

現在、環境土木科1年の工業技術基礎の授業では「土木製図」の課題に取組んでおり、土木製図の全体的な目標を提示したうえで、1年生ではどのような力を身に付けるかを説いていき、取組に意味を感じ、作業に取り掛かっています。

製図授業の基本となる「静かに、集中して、丁寧に作り上げる」を行動目標として、普段使い慣れていない製図道具を使いながら、真剣に作業しています。また、「今なにをすべきか?」を考え、状況に応じた適切な判断のもと、目標達成に向かって行動しています。

C1は「やるときはやる、休むときは休む」

一度、休み時間になると息の合う友だちと仲良く、「やるときはやる、休むときは休む」のメリハリのある学校生活を徹底する。

このような、メリハリのついた生活が、彼ら彼女らの将来を「活きる知恵」「生きる力」になると信じています。

そして、誰に言われるのでもなく、自ら考え、自ら決断し、自ら行動できる彼ら彼女らを立派に思います。

【土木改革】

11.25 進路LHR-先輩からの話-

2020年11月25日 水曜日

  本日6時間目、例年恒例の、3年生就職内定者および進学決定者による1、2年生への体験談を語るLHR、(ありがたい?)お話の会を開催しました。

まずは、一人一人の紹介から・・・!?
「この会社を志望したのは・・・・!!」

3年生は、自らの頑張りや失敗談を正直に語り、1、2年生もメモを取りながらよく話を聞き、前向きな質問も飛び出していました。

「面接は・・・・・」    「なるほど・・!!メモしてしっかり覚えとこ~」