2020年11月20日 のアーカイブ

私たちはグループではなくチーム(C1)

2020年11月20日 金曜日

 現在、環境土木科1年生の情報技術基礎の授業では、パソコンの技術や知識向上のための学習に取組んでいます。その一環として、パソコン利用技術検定3級の合格を目標に掲げています。

 活動は6~7人で行っており、メンバーは互いに学習した知識を教えあいながら、目標達成に向けて取組んでいます。そして、「同じ目的を持った者同士が集まり、補い向上し合う」を意味した、チームの力を発揮します。

 最初は、本活動の意味や考え方、チームのあり方などを説いていき、生徒同士の教え合いでは、相手に伝えるための言葉選びや、相手の言葉を理解するための聞き力の向上など、「生きる力」を身に付けることができています。

 生徒自身が、目標達成に向けた学習計画や活動時間における行動目標を掲げ、状況に応じて役割を決め、唯一のゴール「検定に合格する」に向けて、主体的に取り組み、互いを承認し合った結果、大きな成果が実を結ぼうとしています。残り数週間、彼ら彼女らはやり抜きます。

【土木改革】

 

笠工に中西圭三さんがご来校(^^♪

2020年11月20日 金曜日

11月20日(金)、笠工に、シンガーソングライターの中西圭三さんがご来校されました。

革ジャンにジーンズで若々しいのが中西さんです!

中西圭三さんと言えば、岡山出身でヒット曲には「Woman」があり、ソングライターとしては「Choo Choo Train」の楽曲提供など、数々の名曲を世に送り出していらっしゃいます。最近では、Eテレ「おかあさんといっしょ」への楽曲提供(「ぱわわぷたいそう」「ぼよよん行進曲」など)でもご活躍です。

中西さんは、来年2月11日、12日に笠岡諸島のあちこちで展開される音楽イベント「シマヲカナデル」のプレイベントとして、現在笠岡市内の小学校や保育園・幼稚園などをめぐって子どもたちと交流していらっしゃるそうで、笠工のお隣の横江幼稚園での交流イベントの後、笠工にも立ち寄って下さいました。

突然の来訪で授業中だったので、生徒のみなさんには会えませんでしたが、授業の空いていた先生方と事務の方で写真をパチリ!とても気さくな方でしたよ。

本日、生徒は「シマヲカナデル」のPRポスターを持ち帰ります。ぜひご覧くださいね。

↑中西さんのサインもいただきました。

【2年団】ユニークだけど本気の進路講演会

2020年11月20日 金曜日

令和2年11月18日(水)2年生を対象に進路講演会が開催されました。

本日は、明星産商株式会社採用部課長であられます大西様と、同じく採用部の紙谷様にご講演いただきました。

「これから最も重要な1年を迎える君たちへ~少しでも早く動き出そう!!~」という演題のもと、企業概要説明に始まり、ユニークな体験談を交えながらも真剣で本気の「採用担当としてのリアル」を教えていただいた内容でした。

以下その様子です。

今回の公演をきっかけに、「今何をすべきなのか、何ができるのか。」を考えながら、学校生活を送ってほしいと思います。また、進路活動について、「遅い」はありません。自分がどんな将来を選ぶのか、時が来て慌てるのではなく、少しずつ考えながら相談しながら歩んでいきましょう。

おっと遅れましたが電気情報科のコマーシャルです♪

2020年11月20日 金曜日

専門科のコマーシャル週間なのに、昨日はバタバタしていてアップが遅れてしまいました。すみません…。ということで本日は連続でアップするので、楽しみにしていてくださいね。まずは電気情報科の実習を紹介しますね。