2022年6月15日 のアーカイブ

卓球部 女子ダブルス優勝!

2022年6月15日 水曜日

6月12日(日)井原体育館において、競技力別団体戦・ダブルス卓球大会が日本卓球協会コロナ感染拡大防止ガイドラインに基づき、開催されました。本校からは男女計16名が出場しました。オープン大会とはいえ、卓球経験豊富な一般の方々、クラブチームや中学校で日々熱心に練習に取り組んでいる中学生、同年代のライバルである高校生等が出場しており、ハイレベルな大会になりました。その中で一般女子ダブルスにおいて環境土木科3年中野 凛・中山 漣海 組(どちらも大島中出身)が一般の選手を数々と破り見事優勝しました!どんな大会でも優勝することは難しいことです。また、笠工として出る最後の大会を優勝で締めくくれたことは顧問の私も大変嬉しいことであります。男子は残念な結果になりましたが、大会に出場したことでたくさんの刺激をもらい、良い経験ができたのではないかなと思います。3年生はこれで引退になります。厳しいことを言うこともありましたが、力不足の私に必死についてきてくれてありがとう。お疲れ様でした。という言葉を送りたいです。君たちは近い将来、社会を担う人材です。この貴重な経験が今後の人生の糧になることを願っています。

卓球部顧問

【電気情報科1年】工業技術基礎

2022年6月15日 水曜日

火曜日の午後は、1年生が工業技術基礎の授業をしています。

4月に安全教育についての説明を行い、その後全員でテスター製作を行いました。

テスターが完成したのでこれからは電気工事、電気計測、表計算(Excel)、機械工作(文鎮の製作)の4ショップに分かれてそれぞれ実習を行います。

これから実習(実技)を通して色々な技術を習得しましょう。