‘部活動’ カテゴリーのアーカイブ

ソフトボール部が平林金属の3選手から指導を受けました

2013年12月25日 水曜日

12月21日(土)、笠工ソフトボール部が、日本リーグで活躍する平林金属男子ソフトボールクラブの3選手から指導を受けました。

 平林金属男子ソフトボールクラブは、日本男子ソフトボールリーグ西日本に所属し、昨年は「全日本クラブ選手権」「西日本リーグ」「日本リーグ決勝トーナメント」を制覇した男子ソフトボール界のトップチームです。指導いただいたのは次の3選手です。

谷口 淳 内野手(西大寺高→吉備国際大→サンセールSBC、H17西日本リーグ本塁打王、H23西日本リーグベストナイン・日本リーグ永年表彰)

横畠  充 投手(高知工業→ホシザキ電機、H25日本リーグ永年表彰)

木谷 謙吾 外野手(御調高→環太平洋大、H22全日本大学選手権首位打者、H24西日本リーグベストナイン) 

今回のドリームプランは、谷口選手が赤木校長と高校の野球部の先輩後輩という関係で実現したものです。当日は雨上がりのグランドで、10時から約3時間にわたって、内外野の守備・投球、打撃について、細かいところまで熱心に指導をしていただきました。その後、谷口選手がロングティーの模範を示してくださいました。

DSCN3963 DSCN3960 DSCN3965 DSCN3966 DSCN3969 DSCN3974

 

 

 

 

DSCN3981 DSCN3989

 

 

 

 

 

DSCN4002 DSCN4003 DSCN3993

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校ソフトボール部は、秋の県大会で宿敵東岡工を下してベスト4入りを果たしており、佐藤主将はお礼とともに、「今日指導していただいたことを生かして、全国大会出場を目指します」と力強く決意を述べました。

お忙しい中、指導していただきました平林金属男子ソフトボールクラブの3名の方々、本当ありがとうございました。

 

陸上競技部の活動を報告します

2013年12月18日 水曜日

 今回は陸上競技部の12月の活動を2つ紹介します。

1.第27回カブトガニ駅伝大会

 12月15日(日)、「第27回カブトガニ駅伝大会」が、笠岡陸上競技場を発着点に7区間19キロで行われました。当日は大変よい天候で、気持ちよく走ることができました。本校陸上競技部は、ほとんどが短距離選手ですが、区間賞3つ(うち区間新1つ)の活躍を見せてくれました。

カブトガニ駅伝 (出場者)

カブトガニ駅伝 (区間賞)

  区間賞を獲得した3名(左から、長谷川格君、岡本清澄君、米山直人君(いずれも電子機械科2年生))

 

2.陸上競技講習会(陸上教室)

 12月7日(土)、笠岡陸上競技場で「陸上競技講習会」が行われました。備西地区から多くの小・中・高校生が集まり、陸上競技を通して交流を深めるとともに、専門的な技術を学ぶことができました。本校からも、選手8名が参加し、自身の練習はもちろんですが、小・中学生の指導のお手伝いもすることができました。陸上競技講習会

 

 

 

レスリング部大会報告(県選抜大会)

2013年12月6日 金曜日

平成25年11月23日・24日、第29回岡山県高等学校選抜レスリング大会が行われました。学校対抗戦では辛うじて準優勝。中国選抜大会出場資格をなんとか取得できました。 緊張・プレッシャー・経験不足・・・、次回への課題が明確になった大会となりました。

個人戦では、50kg級:亀山侑史3位、55kg級:定光大宝3位、84kg級:宮川 空2位、96kg級:谷本泰啓3位、120kg級:松浦怜男2位という結果で、宮川君と松浦君は個人戦でも中国選抜出場権を獲得しました。学校対抗戦・個人戦ともに中国選抜大会で5位以内に入賞できれば、全国大会への出場が決まります。

年明け1月下旬に行われる中国選抜大会に向け、頑張って行きたいと思います。H25選抜予選

Play Back 笠工祭☆(総集編)

2013年12月5日 木曜日

「Play Back 笠工祭☆」もいよいよ最終回となりました!張り切っていきましょー(^^)

最終回は総集編ということで、何百枚もある笠工祭のフォトフォルダから、ナイスな写真をたくさん紹介していきたいと思います☆ IMG_7720

IMG_7719

沖縄出身である玉城先生主催の教職員シーサー展です☆総勢16名20体の個性豊かなシーサーが並びました!

お客さんにどのシーサーが一番いいか投票してもらいました!その結果、やはり本場の玉城シーサーが優勝に輝きました!おめでとうございます(*^_^*)

IMG_7637

IMG_7511

IMG_7510続いては厚生委員会の献血です!笠工生とお客さんを合わせて約60人が献血をしてくれました!

残念ながら、当日に風邪気味だったり、口内炎があったりして、献血できなかった方もいたのですが、血液を提供してくれた方、血液を提供する意志を示してくれた方、なんと総勢90名!どなたもありがとうございました!(^_^)

P1030239

IMG_7474

IMG_7473

IMG_6775

IMG_7159

これらはM3Bの展示発表「あの工業が,この世界を照らし続けるように」です!鉄の廃材を集めて、溶接し、一つの作品として完成させる、まさに電子機械科という展示でした!

東京オリンピックを喜ぶかかしさんや、ゴ○ゴ13もびっくりのスナイパーライフル、重見文化委員長渾身のオートバイなど本当にかっこよかったです!

P1030306

IMG_7706生徒会による部活動紹介もありました!日々頑張っている部活動で実際に使っているものを展示し、笠工の部活動を紹介していました!陸上部のスパイクや、バスケ部のユニフォームやボールが展示されていました(^o^)

中でも特に目を引いたのはウェイトリフティング部が使っているバーベル!その重さなんと140キロΣ(゜□゜!)

そこに居合わせたのは今年の東京国体で全国2位に輝いた大室くん!

当然持ってもらいました(^_^)v

140キロは大室くんが大会で持ち上げた重量なんだとか・・・、大室くんは楽々持ち上げてました!さすが全国2位の男!

IMG_7567

DSC_1007

今年は天候にも恵まれ、笠工アドバルーンを揚げることができました!ですが、上空は風が強くアドバルーンが流される場面も(>_<)笠工アドバルーン部隊が悪戦苦闘してましたが、しっかり笠工祭を宣伝することができたでしょうか?

ここからはダイジェストでどうぞ!

IMG_7678

IMG_7688

IMG_7597

IMG_7546

IMG_7501

P1030250

今年の笠工祭はいかがだったでしょうか?

笠工祭広報班は笠工祭の準備から、この総集編までたくさんのことをお知らせしてきましたが、笠工祭を通して笠岡工業高校に少しでも興味を持ってくださる方が増えていたら、この上ない幸せです(*^_^*)

それでは、また来年の笠工祭でお会いしましょう!(^o^)/

Play Back 笠工祭☆(ものづくり教室・部活動バザー)

2013年12月4日 水曜日

本日最初にお伝えするのは、今年の笠工祭の新企画「ものづくり教室」です!『工業高校の授業ってどんなことしてるの?』っていう素朴な疑問を、『じゃあ一緒にやってみましょう!』という企画でした(^^)

小学生を対象に参加者を募集させていただきましたが、どのコーナーもほぼ定員数集まっていただき、大変うれしい限りです(≧▽≦)

今年は三つのコーナーを準備しました!

①サンドブラストでコップアート(環境土木科)

②笠工生はお肌が命~バスソルトを作ってみよう~(厚生委員会)

③電子ホタルに挑戦!!(電子部)

その様子をご覧ください♪

IMG_7587

IMG_7493

IMG_7565

IMG_7588

IMG_7616ちょっと難しい作業もあったみたいですが、そこは優秀で親切な笠工生がしっかり教えてあげてました!

出来上がったときの子供たちの笑顔を見ているとこちらもなんだか嬉しくなっちゃいますね(^○^)

 

そこから外に出てみると、なにやら元気な声が聞こえてきました!

部活動による食品バザーです!

野球部は焼き鳥!

IMG_7631バスケ部はフランクフルト!IMG_7626レスリング部はホルモンうどん! IMG_7624機械工作部は手作りわたあめ! IMG_7561ソフトテニス部は揚げだこ&フライドポテト! IMG_7560陸上部は焼きそば! IMG_7559ソフトボール部はうどーーん! IMG_7630生徒会執行部は洋風トリドン&おしるこ !IMG_7693PTAの皆さんは毎年恒例のおもちです! P1030266ピーク時にはこの人だかりでした!さながら○級グルメグランプリ!?

P1030297顧問の先生自ら調理することも!! IMG_7689先生方もちゃんと並んで購入です(^^)

IMG_7685ここまでアピールされたら買うほかないですね(^^;)IMG_7697バスケ部のフランクフルトは今年も完売!500本が売り切れました(^_^)vIMG_7686

彼が手に持っているのは、スタンプラリーを回って笠工クジを引くと当たるスペシャルチケットです!

バザーの食品がタダで食べられるというナイスなチケット(*^_^*)

ゴールド・シルバー・ブロンズとあり、ランクによってタダになる店舗数が違うんですが、ゴールドチケットはなんと全店舗タダ!Σ(゜□゜!)クジの中にたった1枚のアタリでしたが、残念ながら今年は当選者なしでした(T_T)彼はブロンズチケットが当たってました☆IMG_7696

 

明日はいよいよ最終回!総集編をお伝えします~(^o^)

野球部ありがとう!!21

2013年12月2日 月曜日

笠工祭が終わり,いよいよ12月になりました。肌寒い中登校してみると,7時30分頃から体育館の周囲を掃除している人たちが…。なんと毎日,朝練をしている野球部がバザー会場や校門付近を清掃してくれているではないですか。さすがスポーツマンですね。このような協力があってこそ笠工祭もできているのですね。感謝です。まだまだ校内で汚れている所もあります。みんなで協力してキレイにしましょう。

F1002410

F1002411

笠工祭に向けて☆(11/7)

2013年11月7日 木曜日

本日最初に出会ったのは、C2の皆さんです。大量のペットボトルの中作業をしています。ペットボトルアートで海の中を再現するそうです。見所は巨大な・・・(秘)とのことでした・・・何ができあがるのでしょうか・・・(◎_◎;)

IMG_0938 IMG_0940

続いてはM3Aの皆さんです。前回は階段を作っていましたが、今回はメンバーも増え、ドアを作っていました!着々と進んでいます!さすが三年生ですね!d^ー^)

IMG_6750 IMG_6749

M3A豪華俳優陣(?)も登場です!

IMG_6753

今日は校内でさかんに準備が行われていて、他にもたくさんのクラスに出会うことができました!v(≧▽≦)vIMG_6763 IMG_6765 IMG_6752 IMG_6757

文化委員長もばりばり作業中!

笠工祭まで残り24日となりました!まだ出会えていないクラスの皆さん!頑張ってくださいよー(^▽^)

 

◎おまけ◎

バスケ部員たち!笠工生は部活動も頑張ってます!

笠工祭では毎年、部活動の部員たちによる食品バザーが行われています。去年のバスケ部はフランクフルトを売っていましたが、わずか二時間で完売するほどの盛況ぶりでした!今年は販売数を倍にして売り出す予定だそうです!

IMG_6759

 

 

笠工祭に向けて☆(10/29)

2013年10月29日 火曜日

放課後、校内を歩いていると・・・電子機械科3年生の3人組に出会いました!

話を聞いてみると、ゼロハンカーのメンテナンスの最中でした。

ゼロハンカーとは50㏄のエンジンを積んで速さと耐久性を競うマシンで、レースの大会もあるそうです。

笠工祭当日はこのゼロハンカーが実際に動くそうです。こんなすごいものが見られるのも工業高校ならではですね!(^・^)

IMG_0915 IMG_0916

続いてお邪魔したのは写真部です。

写真を貼り付けるパネルを作成中でした!

笠工はカメラ好きな先生もたくさんいらっしゃいますね~!

当日は岡山の風景写真を展示してくれるそうです。地元の魅力を再発見できるかも・・・ですね(≧▽≦)

IMG_0919 IMG_0920

 

レスリング部:岡山県新人レスリング大会結果

2013年10月22日 火曜日

10月12日~13日、高松農業高校にて、第57回岡山県高等学校新人レスリング大会が行われました。

学校対抗戦では、おかやま山陽高校との初戦を4-3と辛うじて勝利。2回戦は備前緑陽高校と対戦し5-2で勝利し決勝へ。決勝は高松農業高校との対戦、しかし3-4で敗れ準優勝という結果となりました。

新人戦(亀)

個人対抗戦では、84kg級:宮川空君(C2)が準優勝。そして50kg級:亀山侑史君(M2A)、55kg級:池田裕太君(M2B)、55kg級:定光大宝君(C2)、60kg級大塚直哉君(E2)、66kg級黒住藍君(M2A)がそれぞれ3位に入賞しました。

新人戦(空) 新人戦(魁悠)

チャンスをいかせず、課題の残る試合展開が多い大会となりました。個々の更なるレベルアップを目指しながら、次回大会こそはチーム一丸となって戦いたいと思います。

レスリング部『草津合宿』報告その4(おまけ)

2013年9月25日 水曜日

この夏の草津合宿で、笠工レスリング部の選手達はレスリング以外のことも多く学ぶことができたと思います。現役五輪選手や世界の頂点を目指す選手達と、同じ屋根の下で過ごし、同じ食事と摂り、同じ練習をし、同じ風呂に入り・・・。何をどのように感じたかはそれぞれ違うでしょうが、少なからず今後の選手生活への刺激にはなったことでしょう。

10

休憩中?真剣に寝てます・・。ベッドあるのに・・・。本当に疲れるとこうなる???

写真

底から湯が湧いて、川がそのまま天然温泉!!疲れを癒やしました!

 2020年オリンピックが東京に決まり、そして、おかげさまでレスリングは今後も五輪種目として生き残ることができました。オリンピック選手と練習し、日本のトップと6日間過ごし、まだまだ弱い笠工レスリング部ですが、世界との距離がほんの少し縮まった夏休みでした。