2017年6月1日 のアーカイブ

平成29年度 第1学期 防災避難訓練〔短時間〕

2017年6月1日 木曜日

・6月 1日(木)授業時に(予告あり)の緊急地震速報を活用した防災避難訓練を実施しました。

この訓練では、地震災害のため訓練方法である『シェイク・アウト(ドロップ:姿勢を低く!→カバー:体・頭を守って!→ホールド・オン:揺れが収まるまでじっとして!)』を取り入れて行いました。

 

 

☆熊本震災では大きな揺れが起こり「もう大丈夫か?」と思って机等の下から身を乗り出すと、さらに大きな揺れが何回も襲ってきたそうです。特にシェイク・アウト行動の中のホールド・オンの避難行動がきちっとできるように訓練しましょう。

岡山県立笠岡工業高等学校 厚生課・厚生委員会

E2工場見学

2017年6月1日 木曜日

遅くなりましたが、5月24日に電気情報科2年生が工場見学に行ってきました。

いつもと同じぐらいの時間に実習の集合場所に集まっています。

最初に担任の先生からお話があり、

観光バスで午前中に見学する福山スチールセンター株式会社に向かいます。

福山スチールセンターでは長く伸ばした鉄をロールのように巻いたものを梱包するところを見学しました。

普段見ることができない、大きな機械が動作するのを見て、今後の参考になったようです。
見学の後、質疑応答があり、積極的に質問をしていました。

最後に、お礼の言葉を言って、見学を終えました。

次に午後からの見学に備え、昼食休憩を取りました。
雨が降っていたため、バスの車内で昼食をとりました。2年生は第二種電気工事士の勉強に集中しており、
バスの中でDVDを見ながら勉強をしました。

午後からは、株式会社エフピコのリサイクル工場を見学しました。(写真を撮る許可を得る前に見学が始まってしまったため、写真はありません…)

エフピコでは、食品トレーを作るために、スーパーで売られている食品トレーを消費者、スーパー(店舗)に協力していただき、回収したトレーを使って食品トレーを作るという循環型の仕組みが構築されているそうです。
ペットボトルに関しても回収後に食品トレーを作る材料にしているそうです。
(この循環型の方式を「エフピコ方式」と言っていて、競合他社よりも先を行っているとのことでした。)
お近くのスーパーにある回収ボックスにトレーを入れていただければ、エフピコに届くそうです。
ただし、トレーやペットボトルはしっかり洗って持ってきてくださいね。

非常に良いお話を聞けて参考になった1日になったと思います。
来年の進路実現に向けて勉強と研鑽を積んでいってください。