2017年6月4日 のアーカイブ

頑張りすぎ ウエイトリフティング部

2017年6月4日 日曜日

岡山県高等学校総合体育 2日目

女子の部が行われました。

63kg級 優勝 黒住 彩夏

C&ジャーク種目で、ハラハラしましたがやっぱり圧勝。

継いての「女子国体予選」では、完璧な内容で好記録。

スナッチ種目  66kg(自己新記録)

C&ジャーク種目85kg(自己新記録)

トータル   151kg(自己新記録)

1日に2試合のハードスケジュールは、ウエイトリフティング歴44年の監督も経験無いし・・・。常識外れのスケジュールですが、集中力を切らすことなく全てにおいて完璧な試合をした選手に指導者として「脱帽」です。選手の気迫と体力に驚かされました。本番は7月23日の全国大会。メダルが見えてきました。

今回の男子・女子の頑張りの写真は近日公開。楽しくいきましょう(笑)

 

【生徒会】コノユビトマレMTG@浅口に参加しました

2017年6月4日 日曜日

本日平成29年6月4日(日)初夏を思わせるようなすがすがしい陽気の中、浅口市内におきまして、「備中志事人(びっちゅうしごとにん)」主催の「コノユビトマレMTG@浅口」に、生徒会のメンバー3名と顧問1名が参加しました。

この備中志事人という団体は、矢掛町、井原市、浅口市のそれぞれの地域で、小中高校生を中心に活動している団体が、地域や年齢の枠を越えて「新たな一歩を踏み出そうとする中高生を応援するため」に立ち上げられた団体です。本校もそういった活動に興味のある生徒を募り(今回は生徒会のメンバーで参加しましたが、誰でも参加可能な集まりです。)、体験させていただきました。
まずは、午前中の活動の様子です。

金光学園の生徒が立ち上げた「空き家改修プロジェクト」について、動画等を見ながらその内容を学びました。

今回集まり最初にワークショップが開かれたこの建物こそが、金光学園の生徒さんを中心に改修し、学生が集まって勉強ができる場所としてよみがえった建物です(文化庁指定の登録有形文化財です)。
その後、金光の商店街を見て回りました。

スマホをいらって遊んでいるわけではありません^^; 記録として残しているんです。午後のワークショップでこの見て回ったことも生かされていました。
その後、鴨方高校へ移動し昼食をとり、午後のワークショップが行われました。

ゲーム感覚の自己紹介をかわきりに、学校年齢性別関係なしの班に分かれ、フリップトークの手法を用いて、どんな大人になりたいか、今の自分は何点か、何に悩んでいるのかを大学生が司会者となって話し合っていきました。これが盛り上がり、「もっと話したいね。」という声もきかれました。

その後、昨年度3月に行われた「全国 MY PROJECT AWARD 2017」の動画を見ながら、鎌倉の高校生が発案し実践した取り組みについて学びました。中高校生も我々大人も驚くような内容の発表でした。

最後に自分たちが今やっている取り組み、今後やってみたい取り組みを発表し、あっという間の5時間が終了しました。

今回は、本校生徒3名、矢掛高校さん2名、笠岡高校さん1名、鴨方高校さん1名、中学生2名、大学生9名、大人たくさんの延べ30名以上のメンバーで行われました。
終わった後、本校生徒は「想像していたよりも深い話ができました。」「もっと堅苦しい会かと思っていたけど、全然そんなんじゃなくて楽しかった。」等の感想を漏らしていました。そして、次は自分たち(笠岡の高校生)は何ができるのか・・・を考えていきたいと言っていたことが印象的でした。素晴らしい成長です。また次を考えていこう。
それでは今回も締めの言葉、言うぞー
今日からみんなもVY・・・間違えました。生徒会でした。
いや、この活動は生徒会だけでなく、本校の、笠岡の井笠地域の中高校生誰でも参加できる取り組みでしたね。
地域に目を向け、拓かれた学校を目指し取り組んでいきたいですね。

文末になりましたが主催してくださったご関係の皆様、本当にありがとうございました。(文責:山本し)