2020年8月20日 のアーカイブ

暑いのでビーチバレーに行きました♪

2020年8月20日 木曜日

8月20日(木)本日のバレーボール部は外練です。・・・本当に毎日暑いです。でも、笠工は海まですぐの学校です。ビーチバレーだ!!自転車に乗って海水浴場まで行ってビーチバレーをしました。バレーボール部のOBたちはビーチバレーで全国大会に出場したこともあります。ビーチバレーは足腰や基本を身に着けるためにはいい練習になります。でも、本当に暑い日でした・・・。

↑やっぱり2年生の方が上手です。

↑まだネットがないので、ネットあるつもりゲーム!!

↑クールダウン中…遠くへ行くな!!

↑笠工バレーボール部のみんなです。

09レースへの道~困ってもほっておかない~

2020年8月20日 木曜日

8月20日(木)、昨日は担任の先生が09カーの製作で困っているところを紹介しましたが、本日は生徒からの質問が相次ぎました。放課後、職員室に電気情報科の1年生が「先生、相談が…」と言ってきました。話を聞いて「エライ!!」とほめました。初めての工作なので説明書を読んでギアボックスは作れたのですが、この後の事を本を読んだり、ネットで調べてもよく分からなかったので来ましたと言っていました。何もしないで人任せはいけませんが、頑張っても分からなかったり、困ったら…ほったらかしにしない。ちゃんと質問したりして、問題を解決しよう。少しアドバイスをしましたが、今度はホームセンターの知り合いにアドバイスをもらうと言っていました。やっぱり、今年の1年生も優秀ですね。その後にも、質問に来る生徒がいました。

…そんな話を放課後にしていると何と環境土木科長が参戦すると言われました。電気情報科1年生のみなさん負けないように頑張って下さいね。