2020年8月22日 のアーカイブ

【進路指導】応募前職場見学もwebで!

2020年8月22日 土曜日

今年度の進路指導の特徴としまして、web(リモート)を用いた応募前職場見学や動画配信等がしばしば実施されております。

双方向での応募前職場見学の様子

事前に頂戴しましたURLに、該当日時にアクセスし、双方向で会社の概要説明を受けたり、質疑応答をしたりしています。

場合によっては動画の視聴等の一方向の場合もありますが、その場合、質問は電話で受け付けてくださる等のご配慮をいただいております。

現在のような社会情勢の中、こうした機会が今年度を皮切りに、来年、再来年と増えていくのではないでしょうか。しかし、やはり「実際に見学させていただく」ということも、その企業の様子を肌で感じてくるという点では大切なことです。

今年度は様々な学校行事が変更となっていく中、進路(キャリア教育)にかかわる行事にもその影響が表れています。

そうしたこともあり、進路課では3年生だけでなく1・2年生にも進路(キャリア教育)にかかわる情報提供として新聞を発行しています。3年生は10月に迫った就職試験や、すでに始まっている進学試験に向けて。2年生はインターンシップについて。1年生は2年生から始まる選択授業についてなどなどありますので、自分事として読んでおきましょうね。できれば保護者の方と一緒に読みながら話ができるとベストだね。

メモを取りながら聞いています

暑い体育館でも頑張っています♪

2020年8月22日 土曜日

8月22日(土)午前、笠工の体育館ではバレーボール部と卓球部が練習をしています。しかし、この猛暑なので水分補給や休憩を入れながら頑張っています。その中でも暑さ対策の秘密兵器は巨大扇風機です。巨大扇風機の前に立つとすっと汗が引きます。コロナと熱中症に気を付けて頑張りましょう!!

↑秘密兵器です…たいへん涼しいです。