2020年8月19日 のアーカイブ

09レースへの道~先生も頑張っているよ♪~

2020年8月19日 水曜日

電気情報科1年生の夏休みの宿題は09カーの製作です。みんなそろそろ形になってきたかな?できたけど「おそ~い・・・」という声も聞こえます。でも、諦めてはいけませんよ。担任の体育の先生も部活動の後に、電気情報科の職員室にきて頑張って作っています。みんなも先生に負けないように頑張ってね。

↑せっかくギアボックスができたけど、電気情報科の先生に欠点を指摘されました。

↑電池をつないで動かすと…指摘通り…遅い!!悔しいが、みんなに負けないようにギアボックスを分解します…。あ~~~もう一回組み立てよう。ものづくりって大変だ。

【実習が始まりました】環境土木科1年生:冷風機の威力抜群!

2020年8月19日 水曜日

本日令和2年8月19日、環境土木科1年生2学期最初の実習(工業技術基礎)がはじまりました。

平板測量
コンクリート実習

猛暑と言うのが正しいのか、それとも酷暑と言うのが正しいのか・・・。

体調確認からスタートした本日の実習ですが、やはり暑い!しかし今年は強い味方が導入されました。【冷風機】です。

氷を入れて・・・
サイコーだぜ!

こまめな水分補給と休憩、クールダウンを繰り返すことで、熱中症予防に努めました。生徒は暑い中でも集中力を切らすことなくがんばりました。

まだまだ暑い日は続きます。普段からバランスよい食事と睡眠を心掛け、体力向上を図り、熱中症にもコロナにも負けない体を作っていきましょう。

カメラを向けるとこの表情^^
ありがとう、O君

笠岡教育DMOが来校されました♪

2020年8月19日 水曜日

8月19日(水)午後、社団法人笠岡教育DMOの方が5名来校されました。本校は昨年から高等学校魅力化推進事業に取り組んでいます。笠工の魅力化を推進するために協力してくださるコーディネータが笠岡教育DMOの方たちです。本日はDMOの方たちに集まってもらって、笠工の魅力化について話し合いをしました。メンバーの方たちは教育に関心のある地域の方たちで構成されており、様々な知識や技能をお持ちの方でした。まだまだ、活動は始まったばかりなので、まずは笠工について知ってもらいます。9月初旬の平日に学校に来ていただき、生徒たちと一緒に学校生活を体験してもらいます。学校関係者では気づいていない魅力が発見されるかもしれませんね。