2020年8月3日 のアーカイブ

国土交通大臣表彰式が行われました。

2020年8月3日 月曜日

8月3日(月)午後、VYS部は国土交通省から令和2年度海事関係功労者表彰を受けました。先日、笠工ニュースでも紹介した表彰ですが、中国地方整備局宇野港湾事務所から所長をはじめ職員の方たちに来校していただき、表彰式を行っていただきました。表彰式は新型コロナウイルス対策のため最小規模で行いました。VYS部の渡邉部長は、これからもキレイな海岸を目指していくことを誓っていました。また、たいへん名誉な表彰なため、多数の報道機関が取材に来ていました。

【笠工テクノ工房:環境土木科】「地元企業様に力をお借りします」

2020年8月3日 月曜日

本日令和2年8月3日、環境土木科3年生テクノ工房班が、近隣にあります「株式会社カサセイホームズ」様を訪問し、アドバイスを頂戴しました。

代表取締役の吉本様からアドバイスをいただいています

本校では平成28年度からテクノ工房の取組が始まり、今年で4年目となります。様々な教具や製品を製作し贈呈しましたが、基本は生徒が考え作って贈呈する流れで取組みます。その中で、困りごとが生じたときに教員はサポートするという流れでおこなっていました。

しかし、今年度「かつてウサギ小屋として使用していた小屋を、物置小屋にリフォームしてほしい」という依頼があり、生徒はぜひそれにチャレンジしたいと強く希望しておりましたが、正直なところ私自身(担当教員であり、この文章を書いている者)がサポートしきれるかどうか不安を抱いていました。そんなおり、ご縁いただきまして株式会社カサセイホームズ様を紹介していただき、今回の運びとなりました。

自分たちの考えをホワイトボードに描きながら説明をする生徒
現物を見せていただきながら、想像を膨らまします
大工の三宅様が実際の施工方法をわかりやすく教えてくださいました

生徒は、6月中に依頼者を訪問し打ち合わせてきた内容をお伝えすることと、自分たちが今考えている(想像していること)を伝えました。

http://www.kasako.okayama-c.ed.jp/wordpress/?p=32601

その内容をもとに、カサセイホームズの皆様が懇切丁寧にアドバイスをくださるという形で、あっという間に予定していた1時間が過ぎました。

今年度、環境土木科テクノ工房班は、地域の企業様の力をお借りしながら進めていきます。6月末に「力をお貸しいただきたい」とお願いに上がった際、吉本様から「ちょうど弊社も何らかの形で地域に貢献したいと考えて動き始めていましたが、コロナ禍において中止になってしまいました。そんな折、笠工さんからこのようなご相談をいただき、弊社としてもとてもありがたいことです。」と、嬉しいお言葉をいただけたお陰で、このような機会を設けることができました。本当にありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

長くなりましたが、最後に大工の三宅様が生徒にくださった言葉を紹介します。

「一回目の失敗は知恵になる。二回目どうするか考える。」

生徒は様々な経験を重ね、本校を巣立っていってほしいと思います。

【土木改革】

笠工テクノ工房の活動♪ 電気情報科の巻

2020年8月3日 月曜日

8月3日(月)、電気情報科の笠工テクノ工房班のセンサー式イノシシ箱ワナは先日の贈呈式でお披露目しました。その事が中国新聞に取り上げられ、その記事を見られた広島県三原市の方が見学に来られました。短い時間でしたが、生徒たちの説明を真剣に聞かれていました。年配の方でしたが、試行錯誤をしながら三原市で個人的にイノシシの駆除をされているそうです。研究熱心な方だったため、生徒たちにもいい経験になったのではないでしょうか。

生徒たちの説明を聞きながら、ノートにメモを取られています。

このセンサー部分に興味を持たれたようです。

センサーによる箱ワナの実演を見られて帰られました。

笠工テクノ工房の活動♪ 環境土木科の巻

2020年8月3日 月曜日

8月3日(月)、環境土木科の笠工テクノ工房班は、笠岡市役所の依頼で笠岡ベイファームのひまわり畑の撮影に行きました。一面黄色のひまわり畑は平日ですが、多くの観光客が訪れていました。そして、日頃から練習をしているドローンを使用して上空からの撮影を行いました。この映像が笠岡の魅力発信に貢献できるよう期待しています。

ひまわり畑はちょうど見頃ですよ♪

先生から説明を受けて準備です。

危険がないように、見張っています。

ドローンを飛ばして撮影です。どんな映像になるか楽しみですね(^^♪

笠工テクノ工房の活動♪ 電子機械科の巻

2020年8月3日 月曜日

8月3日(月)午前、3年生は課題研究の授業です。各科の笠工テクノ工房班の活動をちょっと紹介します。電子機械科は先日笠岡市に贈呈したイノシシの箱ワナを笠岡市役所の職員、猟友会の方たちと近隣の山に設置しに行きました。山道を登っているとイノシシの足跡が多くあり、イノシシ被害の深刻さが垣間見られました。猟友会の方たちに指導をしてもらいながら、初めてイノシシの箱ワナを設置しました。

猟友会の方の軽トラにワナを積み込みます♪

最近、イノシシがよく出る地域に到着して、山道を登ります。

付近にはイノシシの足跡が…

ワナを設置するため、整地します♪

ワナを置いて、土を入れます♪

エサはヌカとモモです。ちょっと贅沢…(^^♪

そして、設置が完了しました。あとはイノシシがワナにかかるのを待ちます。