2023年8月7日 のアーカイブ

祈健闘 測量中国大会 C1の2チーム

2023年8月7日 月曜日

7月21日(金)に本校を会場にして開催された、「第23回高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(測量部門)」の『平板測量部門』で準優勝と第3位に入賞しました環境土木科1年生の2チームは、

明日8月8日(火)に島根県立松江工業高等学校で開催される「高校生ものづくりコンテスト(測量競技部門)中国地区大会」に向けて先ほど本校を出発しました。

環境土木科長の大西先生によれば、「監督の稲本先生が本当によく指導されているので、2チームとも1年生であるが、何らかの賞に恵まれるのではないか」とおっしゃっていました。

岡山県大会では後列男子3人のチームが準優勝、前列の男女混合チームが第3位でした。
測量した結果(=「外業」)を元に縮尺を行い、面積計算を行っているところ(=「内業」中)。
同様に、内業をしているところ。大会の課題はグラウンド内の面積(四角形)測定です。これを三角形の面積を元に算出します。
正確さとスピードの両面で優劣を決めます。

電気情報科のつぶやき

2023年8月7日 月曜日

全国ソーララジコンカーin白山

見事2連覇を達成しました!

名だたる強豪校を次々と倒していき、決勝にはエントリー5台中3台が進出をしました。

決勝レースは7分間に何周することができるのかで争われます。

雲が出てきたり、晴れたりで天気が読みにくい中、生徒たちは自分を信じてマシーンのセッティングを行っていました。

最後の最後、本校生徒が強豪をおさえ、1・2フィニッシュ

2連覇を果たしました。

生徒は1周りも2周りも大きく成長していました。

来年は3連覇がかかっています。

もう、次の戦いは始まっている…

第6回相談会のご案内

2023年8月7日 月曜日

祈健闘 中国溶接大会 M2 岡田くん

2023年8月7日 月曜日

2022年12月17日(土)岡山工業高校で開催されました「令和4年度高校生ものづくりコンテスト 岡山県大会(溶接作業部門)兼 令和4年度高校生溶接競技」において,電子機械科1年(当時)岡田くんが第2位に入賞しました。

(ちなみに,第1位は笠岡工業高校電子機械科3年(当時) 益田くんでした。)

この大会で3位に入賞した生徒には「令和5年度高校生ものづくりコンテスト(溶接作業部門)中国地区大会 兼 中国地区第 8回高校生溶接技術〈圧力容器〉競技会の出場資格が与えられましたので,岡田くんの同大会への出場がいよいよ明日8月8日(火)に迫ってきました。

各県の代表生徒と争うことになる中国大会で,しかも優勝しなければ全国大会には出場できませんので,非常に狭き門ですが,この1年間塩飽先生の下で身に付けた技術力を出し切ってほしいと心願しています。

6枚の鉄板をつなぎ合わせて,鉄製の容器をつくっていきます。
監督塩飽先生直伝の溶接技術(溶接面の美しさと耐圧能力)です。
日々の練習で製作した圧力容器の一部です。
水圧をかける耐圧試験を行い,溶接部分からの水漏れや破損の有無が審査されます。

もしも優勝できれば,笠岡工業高校にとっては,溶接部門での全国大会連続出場記録が3年に更新されます。