機械工作部 ものづくりコンテスト県大会優勝・準優勝

2025年12月17日

令和7年12月13日(土)令和7年度高校生ものづくりコンテスト岡山県大会(溶接部門)が岡山工業高校の溶接実習室にて行われました。

この大会では、圧力容器の課題に取り組みます。この競技は、完成品の外観の美しさだけでなく、最後には水圧検査を行い、誰が一番水圧に耐えられるかを競うことも競技の魅力です。

本校電子機械科からは1年生から3年生まで3名の生徒が出場しました。

大会本番では日頃夜遅くまで練習を繰り返してきた成果を発揮し、落ち着いて溶接作業に取り組んでいました。

大会結果は、電子機械科3年 杉原晴信 君が優勝。電子機械科1年 小林悠輝 君が準優勝。電子機械科2年 田中英二 君が第7位の奨励賞となりました。

本校から出場した3名の生徒全員が入賞することができました。

さらに電子機械科1年 小林悠輝 くんは来年度山口県で行われる中国地区大会への出場権も得ることができました。

国家試験 第二種電気工事士 補習

2025年12月17日

11月13日に、第二種電気工事士の実技試験が実施されました。

試験前日まで、電気情報科と電子機械科の生徒は、一生懸命練習に励みました。

今年度は初めて電気情報科と電子機械科で科を超えた補習を行い、まさにチーム笠工で臨みました!

私は電気情報科の教員ですが、試験終了後は電気情報科の生徒だけではなく電子機械科の生徒も「出来ました!」と笑顔で報告に来てくれてとても嬉しい気持ちになりました。

今後も科を超えた取り組みをたくさん実施していきたいと思います!

2年生、インターンシップ頑張っています!

2025年12月16日

2年生は本日〜3日間、インターンシップへ参加しています!

本校では、キャリア教育の一環として今年度はインターンシップ全員参加を実施しています。

さまざまな企業で、生徒たちが日頃の学びを生かしながら仕事への理解を深めています。

インターンシップでは、職場の方々に丁寧に指導していただきながら、実際の業務を体験させていただいています。生徒たちは緊張しながらも、挨拶や報告・連絡・相談といった社会人として大切な姿勢を意識し、毎日一生懸命取り組んでいます。

普段の授業とは異なる環境で働くことで、仕事の流れや責任感、チームワークの大切さを実感しているようです。「もっと成長したい」「進路選択の参考になった」という声も多く、生徒にとって大きな学びの機会となっています。

今日は、1日目なので多くの企業で「安全教育」や「企業説明会」などのオリエンテーションを実施していただきました。

お忙しい中、貴重な経験の場を提供してくださっている企業の皆様に心より感謝申し上げます。インターンシップはまだ続きますが、生徒たちはそれぞれの現場で、目標に向かって頑張っていきます。

笠岡駅前イルミネーション点灯式に参加しました!

2025年12月15日

12月13日に開催された「笠岡駅前イルミネーション点灯式」に、本校の生徒も参加しました。今年も笠岡駅前広場には色とりどりのLEDが飾られ、冬の夜を明るく彩っています。

 本校からは、電気情報科がシンボルツリーの制作を担当しました。授業で学んだ知識を活かして配線作業やLEDの配置を行い、さらに、授業で習ったプログラミングを用いて点灯パターンも自分たちで作成しました。実際に自分たちが組んだプログラムでライトが動く様子を見て、生徒たちも大きな達成感を感じていました。

地元テレビ局に取材を受けています。

 点灯の瞬間には、集まった市民の皆さんから大きな歓声が上がり、生徒たちも地域の一員としてイベントを支える喜びを感じることができました。今回のイルミネーションは、笠岡市内の高校や支援学校、商店街など、さまざまな団体が協力して制作したものです。

 イルミネーションは2月末まで点灯が予定されています。笠岡駅前にお越しの際は、ぜひ冬の夜を彩る明かりをお楽しみください。

エスタカヤ電子工業株式会社との連携

2025年12月12日

本校電気情報科では、企業と連携した半導体学習プログラム「笠工型デュアルシステム」の一環として、エスタカヤ電子工業株式会社で半導体の「後工程」に関する実習を行いました。今回の実習では、前工程で作られたウェハーが、どのように製品へと仕上がっていくのかを間近で学ぶことができました。

まず、機械によるウェハー検査の様子を見学した後、顕微鏡を使った目視検査を体験しました。不良品にはひとつずつマーキングを行い、製品づくりの精度管理の重要さを実感しました。

続いて、ウェハーを製品サイズに切り出す「ダイシング工程」を学び、さらに電気的な接続を行う「ボンディング工程」では、人の髪の毛より細い金線を使う作業も体験しました。金線を機械にセットする作業は非常に繊細で、慎重な操作が求められることを身をもって感じました。

最後に、ボンディングされた製品を再び顕微鏡で確認し、不良箇所を見つける検査工程も行いました。材料から製品が完成するまでの一連の流れを学び、ものづくりの奥深さを実感できる貴重な実習となりました。

今後の学習にも大いに活かしていきたいと思います!

エスタカヤ電子工業株式会社の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

「子どもと半導体をつなぐ工場見学会in井笠地域」

2025年12月11日

中国経済産業局により、小中学生とその保護者に向けたイベントとして、「子どもと半導体をつなぐ工場見学会in井笠地域」が開催されます。

開催日:2025年12月25日(木)10:30~14:30
集合場所:里庄町(里庄町役場)
     笠岡市(美の浜バスターミナル)
     井原市(アクティブライフ井原)
   ※集合場所から見学場所までの往復はバスで移動
参加対象:小学4年生から中学生と保護者 
申込〆切:12月12日

本校電気情報科では、半導体人材育成に向けて企業との実習連携等を行っています!

「あの工場の中ってどうなってるの?」

なかなか普段見ることのできない半導体企業の工場見学となります。
対象年齢のお子さんがいらっしゃる方はぜひご検討ください。

詳細は、HPのチラシをご覧ください。
https://www.chugoku.meti.go.jp/r7fy/event/handoutai/250909.html

笠岡駅前イルミネーション、準備中!

2025年12月10日

今年もやってきました!

笠岡駅前イルミネーション設置班(電気情報科3年生)

現地にて、設置準備中!

12月13日(土) 夕方17時より、点灯です!

電気情報科長 冬のつぶやき

2025年12月9日

段々と寒くなってきました。実習室は特に寒い!

実習の前には集合をしますが、電気情報科棟が影となり、寒い!

休み時間になると、実習室の一角ではストーブの前に自然と生徒が集合。
 「先生、この場所は競争率高いですよ!」
 とまるで特等席。

 しかし、寒さに負けず集中して作業が始まると、
 「お、動いた!」「できた!」
 といういつもの声が聞こえてきます。

 季節が冬でも、電気情報科の実習は熱量たっぷり。寒さに負けず、今日も元気に取り組んでいます。

第15回教育相談会のご案内

2025年12月8日

R7 修学旅行④

2025年12月6日

12月5日(金)、修学旅行の最終日です。朝から眠たそうな生徒たち。今日のメニューは、浅草観光〜東京スカイツリー〜東京駅から帰岡です。

浅草寺につきました!!雷門のあたりは人、人、人!!外国人の姿もものすごく多い!!そして、お土産屋さんはみんな英語・中国語・韓国語などの外国語でも応対しています。すごっ!!笠工生も見習ってもらいたいものです。

お次は東京スカイツリー。634メートルの上空から東京に別れを告げて・・・。

東京駅から、岡山に帰ってきました。

とにかく生徒77名と引率教員7名(777ですね、驚!)が、色々ありましたが無事岡山に戻ってこれて本当に良かった!そして、比較的天気にも恵まれた4日間でした。日頃の生徒たちの行いが良かったせいですね!初日にお参りした鎌倉大仏さま、私の願いを聞いてくれてありがとう!

そして12月8日(月)からは、やり残した2学期末考査を頑張らないとね!という話をして岡山駅で解散しました。

生徒の諸君、引率の先生方、お留守番の先生方、そして保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。お疲れ様でした!!