2023年6月22日 のアーカイブ

今日の電子機械科[6/22(Thu.)]その2

2023年6月22日 木曜日

放課後、制御技術コースの3年生が技能検定[電気系保全3級]の練習をしていました。今週が筆記試験、来週が実技試験になります。

今日の電子機械科[6/22(Thu.)]

2023年6月22日 木曜日

学校のテントの脚が破損していたので、破損箇所を切断し、溶接パワーで直しました。SDGsの目標12:「つくる責任。つかう責任。」

高校説明会3

2023年6月22日 木曜日

昨日,井原市立芳井中学校による「高校説明会」へ午後から参加してきました。

このたびの説明会では,これまでの2度の経験を踏まえ,説明内容や配列を見直し,15分間用に編集して臨みました。中でも,新入生(現1年生)による笠工生活や笠工評価をプレゼン内容に新たに加えて紹介しました。

このたびのプレゼンターは芳井中がデビューでしたが,前週から発表原稿を推敲し,前日も稽古や打合せを入念に行ってから本番に臨みましたので,デビューとは思えないほど落ち着いて,笠岡工業の特色や魅力をしっかり伝えることができました。

終了後には,生徒さんや保護者の方々から大きな拍手喝采をいただきました。

さて,次のメッセージは,新入生(現1年生)がLHRや国語の時間に取り組んでいる「母校を訪問しようプロジェクト」の原稿です。芳井中学校の3年生や保護者の方々に,笠工での生活や魅力を知ってもらおうと紹介しました。

なお,オープンスクールの申込は,笠岡工業高校のHPから簡単にできます!