2023年6月12日 のアーカイブ

環境土木科1年 現場見学会〜玉島浚渫工事編〜

2023年6月12日 月曜日

6月6日(火)、環境土木科1年生は天野産業(株)様の御協力をいただき、玉島ハーバーランド沖の浚渫工事現場の見学に参加させていただきました。

今回乗船するグラブ浚渫船です

本校から多くの卒業生が就職し、様々な現場で活躍している先輩から丁寧な説明を受け、生徒は興味津々に聞いていました。

海底の土砂を掘削しています

今回の工事現場では、玉島沖の海の道(=航路)を整備し、大型貨物船などが港に安全に航行できるように整備しています。

船内で説明をうけています

ソナーを使って、海底の掘削状況を確認しながら、指示を出します。

最後に生徒が質問をしていました。

初めて見る機械、初めての海の工事現場で生徒にとって良い学びとなる機会でした!!!

環境土木科 アマモの種とりに参加しました

2023年6月12日 月曜日

令和5年6月10日(土)アマモ場再生事業である『アマモの種とり』に参加しました。

種とりを行った場所は先日のブログで御紹介した白石島になります。それでは写真をご覧ください!!!

たくさんの方々が参加されていました!!!
漁協の方々の御協力により、船で笠岡沖へ分かれて出港!!!
潮位が高いことも忘れ、びしょびしょになりながら種をとりました!!!

環境土木科3年生の課題研究ドローン班が現在アマモ場面積を解析中です。

ドローン班の皆さん、頑張ってください!

皆様の力で、アマモ場面積がもっともっと広がるといいのにな!みんなの思いが通じたらいいのにな!

今日の電子機械科[6/12(Mon.)]

2023年6月12日 月曜日

3年生、課題研究ロボコン班です。今日は3Dプリンタで製作したアームをサーボモータに取り付けて動かしてみました。ペットボトルを掴むことに成功しました。

第三回教育相談のご案内

2023年6月12日 月曜日

電気情報科のつぶやき

2023年6月12日 月曜日

梅雨空でジメジメとした日が続いています。

今立川の「いまちゃん」元気かなぁと見てみると

ふ、増えてる!

「いまちゃんズ」になっていました。

「いまちゃんズ」が乗っている電線を送電線と言います。

送電線の先にはなにがあるのか考えたことがありますか?

ちょっとでも気になったアナタ、笠工電気情報科で一緒に覗いてみませんか??