2023年6月28日 のアーカイブ

井原中学校 出前授業

2023年6月28日 水曜日

6月28日(水)井原中学校で出前授業を行いました。

電子機械科は、グラウンドをならす鉄製トンボを溶接で製作したり、3Dプリンターで作製した部品を使って笠工専門科公認マスコットMEC君を作ったりしました。

4名ずつの2班に分かれて、一人ずつ溶接体験をしている様子です。各班が1本ずつ鉄製トンボを作製しました。
笠工専門科公認マスコット「MEC君」です。ボディの型は3Dプリンタで作製しました。

電気情報科では、切子柄のLEDランプを製作するために、はんだ付けなどを体験しました。

基盤にはんだ付けの練習をしている様子です。完成品はこのブログの2つ下の「電気情報科のつぶやき(6月28日)をご覧ください。

環境土木科は、ダビンチの橋を建設したり、オートレベルの測量体験をしたり、ドローンを飛ばしたりしました。

釘を1本も使わずに組み上げた「ダビンチの橋」です。男子生徒が一人がぶら下がれるだけの強度があります。
測量の結果、私が中学生の時から健在であるこの井原中学校の築十年の体育館の床は東の方向になんと・・・・・(驚)。
ドローン操縦を体験している様子です。笠工生はカメラ付きの大型ドローンを実習授業で操縦しています。

参加した中学生は、みんな生き生きとした表情で真剣に取り組んでくれました。

なお、このたびの出前授業では、井原中学校出身で、本校電子機械科3年生の2名が助っ人として参加してくれ、後輩達に技術指導(溶接・ロボット作り)や笠工の学校生活の様子を熱心に伝えてくれていました。その姿はとても頼もしくすがすがしかったです。

電子機械科3年の2人が後輩達に、MEC君づくりを楽しく丁寧に指導してくれている様子です。

C科:笠工Flights(R5.6.26)_営業報告 vol.4

2023年6月28日 水曜日

※ 笠工Flightsとは、環境土木科3年が職業リテラシーを身につけるために設立した“仮の会社”です。

私たち、笠工Flyghts(環境土木科ドローン班)の営業報告をさせてください。

先日、株式会社小田組様のご協力を得て、ドローン測量のデータ処理に関する『専用ソフト利用講習会』を開催させていただきました。

高度な技術を身につけて笠工を卒業し、就職先(建設企業)でいち早く活躍するため、生徒は真面目に取り組んでいました。

実際に、建設現場で活用している技術を直に教えていただけることはすごく嬉しいことです。

本当にありがとうございます。

笠岡工業高校は、岡山県にある工業高校の中で唯一、ドローンを学ぶことができる学校になります。

また、多くの企業の方々にご協力を得ながら、実際の仕事現場を想定した学びを取り入れています。

実際に今回の講習会で使用したデータは、白石島(6月3日)に行き、ドローンを飛ばして得た測量データになります。

※白石島のドローン測量では、天野産業株式会社様のご協力を得ています

次回の活動は2学期(9月以降)になりますが、データの解析ができれば、成果報告のための資料作成に移っていこうと思っています。

コツコツ頑張ります。

現場からは以上です!!

電気情報科のつぶやき

2023年6月28日 水曜日

今日もまた中学校へ出前授業へ行ってきました!

上手に作れました!

笠工に是非来たいと言ってくれ、とても嬉しい気持ちになりました。

みなさんオープンスクールの募集、待ってまーす!

今日の電子機械科[6/28(Wed.)]その2

2023年6月28日 水曜日

3年生の制御コースの生徒たちです。7月1日(土)に機械保全技能士(電気系作業)3級の実技試験があります。本番まであと3日!!気合を入れて練習中です!!!

今日の電子機械科[6/28(Wed.)]

2023年6月28日 水曜日

電子機械科1年生の工業技術基礎です。先週からパワーポイントで自己紹介をするスライドを作成してきました。今日は発表する原稿を考え、2時間目から発表会を行いました。発表する内容がしっかりしすぎて、9人発表するのに1時間かかりました!