2023年6月23日 のアーカイブ

オープンスクールの申込が分かりやすく!

2023年6月23日 金曜日

笠岡工業高校のHP上に「オープンスクールの申込がどこにあるかが分かりにくい」という声を受けて,HPの一番上に,とても大きな次のようなバナーを設置しました。

「ゼヒキテネ!」と呼びかけているのは,専門科のキャラクターMEC(メック)くんです。

このMECくんの名前は,電子機械科のM,電気情報科のE,環境土木科のCに由来しています。

電子機械科へ見学に行けば,3Dプリンタで造形したMECくんをプレゼントしてもらえるかも?

ちなみに,申込バナー内の

左の写真は,近隣工業高校には導入されていない「MAZAK5軸マシニングセンタ」です。

中の写真は,電気情報科の生徒が笠岡工業高校の学校生活を説明をしているものです。

右の写真は,環境土木科の生徒が中学生にドローン操縦を教えているものです。

まだ受入人数には余裕があるので,どしどしご応募ください。お待ちしています。

出前授業を行いました

2023年6月23日 金曜日

6月23日(金)、美星中学校にお邪魔して、出前授業を行いました。

3年生21人が

  1. 電子機械科「 溶接でグランド整備用のトンボを作ってみよう」
  2. 電気情報科「 LEDランタンを作ってみよう」
  3. 環境土木科「 土木の技術を体験しよう」

の3班に分かれて、笠岡工業高校の授業を体験しました。

体験授業の様子を紹介します。

1 トンボの制作の様子です

まずは準備。服装は大切です。

溶接中。なかなかいい感じです。

トンボの完成です。

2 LEDランタンの製作

慎重にはんだづけしています。

試験点灯、成功です。

最後の仕上げ中。

3 土木の技術を体験しよう

割り箸でダビンチの橋を作っています。バランスが難しい。

ドローンの操縦に挑戦中。うまい!

測量も体験しました。

生徒の皆さんは、機械や道具の使い方に最初は戸惑っていたようでしたが、すぐに慣れて上手に作業していました。そして何より、作業中の真剣な表情や出来上がったときの嬉しそうな顔が最高でした。

参加してくれた生徒の皆さん、お世話になった先生方、ありがとうございました。

みなさんの進路選びの参考になったらとてもうれしいです。次は笠工で会いましょう!

今日の電子機械科[6/23(Fri.)]

2023年6月23日 金曜日

1週間の締めとなる3年生の製図。今日も来週の検定に向けて練習です!