2023年6月20日 のアーカイブ

環境土木科の日記(実習編)

2023年6月20日 火曜日

① 工業技術基礎

工業技術基礎は、1年生がものづくりの基礎を学ぶための授業です。

先週までは、今後の実習をスムーズに取り組むために必要な計算技術や電卓の使い方を学びました。

そして、今週からは「平板測量」を学びます。

平板測量は、地上の情報を図面(紙)に記す技術です。

現在は器械を使うことが多いですが、こうした器具を使って、ものづくりの歴史を学ぶことも大切なことです。

先人が培った技術を学び,未来に継ぐ若手を育てる!

実習が始まるやいなや「まって、思ったっより難しいじゃん」という声が。

その気持ちはよく分かるよ。みんな通る道。

頭の中で想像していたよりも難しかったようですが、一生懸命、暑いなか頑張っていました。

ファイト!!

ーーーーーーーーーー

② 2級測量技術検定の練習

6月末に測量の技術をはかるための「2級測量技術検定」という検定試験が行われます。

「やべぇ、このままじゃ合格できんやん…」

合格したいという思いがあるからこそ、危機感を感じ、その危機感をやる気に変換して、積極的に練習をする。

放課後に自主練習する姿にあっぱれ。

絶対合格しろよ!

今日も良い1日でした。みなさん明日もご安全に。

現場からは以上です!!

電気情報科のつぶやき

2023年6月20日 火曜日

今日は笠岡西中学校にロボットの技術指導に行ってきました!

今回は仁科ロボコンのロボットを使って、各機構についての説明をしました。

是非今後も一緒に活動をできればと思います!

今日の電子機械科[6/20(Tue.)]その3

2023年6月20日 火曜日

M科職員下で格好いいバイクを発見!記念撮影しました。就職したら、きっと乗れます!夢叶います!

今日の電子機械科[6/20(Tue.)]その2

2023年6月20日 火曜日

2年生、実習合間の休み時間。環境土木科1年生の測量実習を見学していました。今日も日差しの強い中、頑張っていました。

今日の電子機械科[6/20(Tue.)]

2023年6月20日 火曜日

電子機械科3年生の実習プログラマブルロジックコントローラです。二班目が先週から取り組んでします。座席が近すぎたので狭かったので、レイアウトを変更してみました。これなら伸び伸びと実習ができます。