2023年6月3日 のアーカイブ

カブトガニ保護啓発活動に参加しました

2023年6月3日 土曜日

令和5年6月3日(土)、VYS部の24人が、笠岡市のカブトガニ保護啓発活動に参加しました。

台風一過の晴天のもと、笠工生や他校生、地元企業の方々、地域の各種団体の方々が集まりました。

ゴミ袋や金バサミを持って、準備は万端!!
岩場のスキマもゴミがないかよく確認してみます
小さなプラスチックの破片がたくさんありました。
いや、それはナマコやないかーー!!

海浜清掃が終わると、集合場所に戻って、参加賞のお礼がいただけました♪

くじ引きもあり、お米を引き当てた生徒もいました!うらやまし〜い!!

「当たり」を引いたら、お米5キロ!!がもらえます!
よかったね!家族と美味しく食べてくださいね。

海風に吹かれてゴミ拾いをして笠岡市にまた貢献することができました。来年も頑張りましょう。

参加した生徒の諸君お疲れさまでした!企画してくださった笠岡市の皆様もありがとうございました。

C科:笠工Flights(R5.06.03)_営業報告 vol.1

2023年6月3日 土曜日

※ 笠工Flightsとは、環境土木科3年が職業リテラシーを身につけるために設立した“仮の会社”です。

本日(R5.6.3)、課題研究という授業の取り組み(アマモ場を増やして海を守る活動)として、環境土木科3年生の生徒7名が白石島に行き、「ドローン測量」をしできました。

「もしかしたら雨が降るんじゃない?」

ドローンの飛行は天候に左右されます。台風2号による雨や風を心配していましたが、見事に晴天、気持ちよく活動ができたことに感謝です。

「俺たち、SDG`sに貢献してるやん」

この活動は、「美しく豊かな海づくり」というテーマで笠岡市が取り組んでいる活動の一つで、アマモという海草を増やして、海の環境を整えていこうというものです。「近い将来、食卓から魚が消える?」なんて心配はしたくないものです。

高校生の技術や学校にある器械や器具だけでは、体験することができない高度で専門的な技術を学ぶため、天野産業株式会社様にご協力いただきました。

「すげ〜!!」

学校では、なかなか経験できない最新技術(GNSS測量)を講習していただくなど、学校、市、地元企業など多くの方々に関わっていただいています。

「着いた〜!やってやんぞぉ」

事前に練習してきた成果をここで披露するべく、手際よく飛行準備して、問題なく、ドローン測量を行うことができました。

「忙しかったけど無事終わってよかった」

この活動に至るまで、営業担当が外部とやり取りし、技術担当がドローンの飛行練習を繰り返し、総務担当が国土交通省に飛行許可を取ってきました。

また、管理者が全体の活動状況を調整しながら、広報担当が生徒一人一人の名刺を作成し、事前に関係者を集めた打ち合わせを実施しました。

このように、生徒一人ひとりに役割を与えることで、社会人として必要な力を身につけていこうと考えています。

未来に羽ばたけ笠工生!!

最後に、本活動にご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。