2023年6月9日 のアーカイブ

高校説明会

2023年6月9日 金曜日

本日,井原市立美星中学校による「高校説明会」へ午後から参加してきました。

持ち時間は20分で,「プレゼン資料」「動画資料」「掛け合いトーク」などを織り交ぜながら,笠岡工業高校の特色や魅力を説明しました。

早速,先程,美星中学校の生徒さんと保護者様が7月15日(土)の夏季オープンスクールに申し込んでくださっておられました。誠にありがとうございます。

「ものづくりに興味がある」「工業・商業など実業高校への進学を考えている」「普通科高校にするか実業高校にするかで迷っている」という生徒さんは,是非とも本校のオープンスクールに参加して,笠工の先生や生徒のアットホームな関係,校舎や施設の状況,ものづくりや部活動の様子を直接見てほしいと思います。

申込はHPから簡単にできます!

今日の電子機械科[6/9(Fri.)]

2023年6月9日 金曜日

1年生、生産技術です。みんな静かに授業を受けています。昨日に引き続き、抵抗の直並列接続回路をしています。みんな苦戦しています(^_^;)

電気情報科のつぶやき

2023年6月9日 金曜日

「犬も歩けば棒に当たる」の「棒」は電柱だと思っている、電気情報科長です。

今日はその電柱に登る実習を覗いてみましょう。

なんだか楽しそうに登っています!

この電柱は私達の暮らしに欠かせないのは、言うまでもないですね。

実際に電気工事の会社に就職したい中学生のみなさん、実はこの電柱の実習施設があるのは岡山県で「笠岡工業高校だけなんです」

「笠岡工業高校だけなんです!!!」

お待ちしておりますm(_ _)m

今日の電子機械科[6/8(Thu.)]

2023年6月9日 金曜日

1年生の木、金曜日は生産技術があります。この授業があると“1週間の終盤”という感じがします。今日は抵抗の直並列接続でした。

ドローンと安全を学ぶ(環境土木科)

2023年6月9日 金曜日
ふせんを使った安全教育

ドローンによる大事故が相次ぎ、様々な法規制がなされてきた。

便利だと思っていた道具で人が傷つき、人生が退く。そんな現実を引き起こさないために「安全に関する教育」は必須である。

—–

KYK[危険予知活動]

あらかじめ、どのような箇所に危険が隠れているか考え、対策を講じることで事故を未然に防ぐ活動のこと。

—–

事故やトラブルは起こってから対処してては遅い。様々な目線から、物事を捉える練習の一環として、いい授業になったと感じています。


超小型ドローン[TELLO]

〜 追伸 〜

3年生の実習のなかで、安全教育のあとに運動場でドローンを飛ばそうと思っていましたが、雨天なので武道場(屋内)でドローンのレースゲームをしました。

「頑張れ!1分切れるで…(結果1分3秒)。あぁー(_ _)涙」

生徒は学びを楽しんでました!