2023年6月29日 のアーカイブ

「笠岡コンソーシアム」が開催されました!!

2023年6月29日 木曜日

6月29日(木)13時から笠岡商業高校で「笠岡コンソーシアム」が開催されました。

本年度から笠岡市内県立3校に学校運営協議会および合同協議会が導入され、生徒の学びの充実や市内3校の高等学校教育の在り方の検討および地域の活性化を一体的に促進することを目的として実施されました。


第1回目の合同協議会では、探究活動や交流授業、部活動や観光事業連携、情報発信等について協議を行いました。
各校での学校運営協議会では、合同協議会で協議した内容を踏まえ、各校の現状や今後の取組について活発に協議が行われました。

なお、本校の学校運営協議会は、諸用のため7月12日(水)に延期しています。

第2回目の「笠岡コンソーシアム」は秋頃の開催を予定しています。

今日の電子機械科[6/29(Thu.)]その2

2023年6月29日 木曜日

期末考査前、1年生の生産技術では「キルヒホッフの法則」をしています。生徒はclassroomで配布されたワークシートを完成させて提出します。見やすくまとめられていますね!

今日の電子機械科[6/29(Thu.)]

2023年6月29日 木曜日

今日も放課後は電気系保全の補習です!がんばれ!

電気情報科のつぶやき

2023年6月29日 木曜日

電気機器の実習に「誘導電動機」と呼ばれるモータの分野があります。

この「誘導電動機」は私達の暮らしに欠かすことのできない「交流電圧で動く」モータなのです。

誘導電動機はポンプ・送風機などに使われており、電源がコンセントから取ることができる、構造上メンテナンスが容易であるなどのメリットがあります。

今日はこの誘導電動機の仕組みを理論的に理解するために「円線図」と呼ばれるグラフを大寧に描いていました。

上手に描けたかな?